見出し画像

おはようございます
こんにちは
こんばんは

大分県で写真家・フリーランスカメラマンをしているさかもん(坂本卓弥)です
本日のnoteは「メンタル維持の方法」です。

メンタル維持は一番大切だと思ってまして、
ストレス耐性は人それぞれ違うと思います。

私はそんなにストレス強くないので、ここのメンタル維持はどうしたら良いかというのは
色々調べて研究したり、実行したりしています。

そんな豆腐メンタルの自分がやった事について話していきたいと思います。

・睡眠時間をしっかり取る
・ストレスを与えてくる人とは距離を置く
・他人と比較しない
・依存先を複数持つ
・自分に軸を持つ


・睡眠時間をしっかり取る
に関しては、自分は睡眠時間が少なくなると体調やメンタルに影響を及ぼしてしまうので
しっかり睡眠時間は取る様にしています。
基本的には23時、遅くとも24時までには寝る様にしています。

特にフリーランスカメラマンですが、自堕落な生活をするとあっという間にだらけてしまうので
23時に寝て、朝6時40分とかに起きるようにしています。

朝7時〜7時半の間にInstagramをアップするので寝坊しないように気をつけてます。アラームとかはかけないですが、今のところ大丈夫です(1回寝坊しましたが)

・事前にやる事を決めておく
こちらに関しては、1日に使える脳のリソースは限られていると言われているので、余計な事は考えないようにします。

例えば
 ・スーパーに行く時は、事前にスマホのメモ帳に何を買うか書いておく
 ・やるべき仕事はTo doリストに載せておく。
 ・予定が決まったらすぐGoogleカレンダーに書く
 ・食事は基本固定
 ・服も3パターンを着回す

こういった事をするメリットとしては、あれ何買うんだったっけ?明日何があったっけ?というのがなくなります。

思い出すところに頭を使いたくないので、メモをするようにしています。

特に日程がダブルブッキングしてしまったら大変な事になってしまいますので、特に気をつけています。

食事も作るのは楽しいのですが、他の事に時間を使いたいので、

週5回カレーを食べて朝はバターコーヒー、昼、夕はサラダと固定しています。

特に不健康と言われる事はないので、大丈夫でしょう!笑。
服に関してもクローゼットを圧迫したくなかったので、不要な服は処分して3パターンの服を着まわして過ごしています。1軍の服しかないので、考える必要がなくなったので良かったです。

・ストレスを与えてくる人とは距離を置く
これに関しては、自分に対して攻撃的な人だったり、嫌ってるなとわかる人は近づかずに距離を置く様にします。

2、6、2の法則でもあるように2の割合で嫌われているので、その嫌われてる人と仲良くなる必要はないし、そこに時間を割くくらいなら、好いてくれる2の割合の方と一緒にいたいからです。

人を変える事はできないし、その人なりの正義があるので、合わない人と無理に付き合わないで良いと思います。

仕事関係で関わらないといけない場合は、自分の話を一切せずに相手の話を聞くくらいで済ますと思います。

もし深く付き合わないといけないのなら、自分を変える努力をしないといけないですが・・。
基本的には距離を置きます。

・他人と比較しない
私の場合はSNSにアップをして、認知をしてもらうので、うまくいっている人を見ると自己嫌悪に陥る事があります。

上手い写真を見ると凄いなーと思いつつも、自分はまだまだだなと落ち込みます。

これに関しては、見たら凹む人はそもそもフォローしない、どうしてもしないといけない場合はミュートをするとかするべきだと思います。

結局誰かと対決する訳でもないし、その良さっていうのはいいねの数でもないし、

私のゴールは私が撮影した写真を見て良いなと思ってもらえる事、
そこからのご依頼が増える事なので、そこはブレないようにしようと思います。

続ける事は得意なので、継続してがんばります!

・依存先を複数持つ
こちらに関しては、逃げれる依存先を複数持つ事です。
自分のストレス発散は大分トリニータの試合を見る事や写真を撮影する事です。

それ以外だと、愛犬ののんちゃんと触れ合う事、漫画を読む、小説を読む、YouTube動画を見る事です。

今トリニータが調子悪いのですが、もし趣味がトリニータだけだと、ずーっと落ち込み続けますが、

それ以外の依存先があるから、落ち込んでも浮上しやすくなると思います。

依存先が多すぎたら、そこに時間を使いすぎてしまうので、そうならないように限られたもの余計なものは辞めるというのも良いのかなと思います。


・自分に軸を持つ
こちらに関しては、自分の能力を高める事がメンタル強化につながると思っています。

たとえば誰かのために頑張ります!!というスタンスだと、その誰かがいなくなったらどうなるのかって話です。

もちろん誰かのために頑張る事はとても良い事なのですが、

自分が主役みたいなものだから、自己投資に時間・お金をかけて
いったら自信もついてパワーアップできると思います。

フリーランスカメラマンになると話したら、下積みもないお前には無理だといろんな人に言われましたが、今は特に何も言われなくなりました。

色んな事を言われた時も、今もスタンスは変わらず、うまくなるためにどうしたら良いのかという作業をひたすら繰り返していたので、何も気にしませんでした。

ただ、誰かの知り合いのカメラマンの作品を見て凄いだろ、プロはこんな凄い写真を撮るんだみたいな謎のマウントかけられて、適当に返すのが面倒だったくらいです。

結局自分に軸を持ってパワーアップしていけば、もしだめでも他の分野で努力できると思うので、やりたいと思う事はどんどん挑戦していきたいと思います。

時代の変化とかでカメラマンの需要もなくなるかもしれませんが、そこに適応するのか、
本当に需要が無くなったら別の分野に切り替えるという事もできますし
そんなに気にしません。

以上5つをあげましたが、こんな感じで偉そうにしていますが普通に落ち込む事もあります。
上5つの事を実践したり、あんまり深く考えない様にしたり、適度な運動をしたりしたら、立ち直り方はかなり早くなったと思います。

色んなやり方があると思うので、見てくださった方のご参考になれば嬉しいです!

というわけで本日のnoteは以上となります。
最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?