見出し画像

明けましておめでとうございます。昨年も大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年ですが、アールストーンに入社して2年目にして、年間粗利2100万円を達成することができました。クライアント様・キャンディデート様・社内の先輩コンサルタントの皆さまの多大なるご協力があって、実現できたものと存じております。中身も成約の50%以上が両面成約でしたので、1番やりたかった両面型コンサルタントに1歩近づけたような気がします。

《2022年の内訳》
■クライアント側
全体:17名(うち両面9名)
┗Web系自社開発企業A社:年間5名(エンジニア・PdM等)
┗Web系受託開発企業B社:年間7名(エンジニア・デザイナー・ディレクター)
┗その他Web系自社開発企業・受託企業・SES企業:5名

■キャンディデート側
全体:13名(うち両面9名)
┗エンジニア:9名、デザイナー:2名、PdM/企画職:2名

簡単にですが、振り返ってみます。

振り返り

うまくいったこと

  • 注力するクライアントに対して、誰よりもクライアント・求人理解に徹した

  • 求人理解のためのヒアリングを行い、キャンディデートに対して適切な面接対策の実施・面接準備を依頼した

  • 社内でクライアント発信・求人打診依頼を愚直にやり続けた

  • 大手企業・有名企業が少なかったので、誰よりもクライアントへの”愛”や”想い”を持つようにした(客観的な評価はしづらいですが、、)

  • キャンディデートの可能性を見出して「私のこの企業なら行けるかも!」を予測して打診するようにした

  • ペルソナにマッチしたキャンディデートの集客により、最初から志望度が高い状態で案件が進み、そのまま承諾となるケースが多かった

うまくいかなかったこと

  • スカウト返信が安定しなかった

  • 社内競合になった時に、適切に案件を進められなかったり、結果としてもベテランコンサルタントになかなか勝てなかった

  • 有名・大手企業に行きたいキャンディデートが集客された時には、太刀打ちできなかった

  • こちら側で主導しにくいタイプのキャンディデートとの対応が未だに苦手

今後に向けて・今年の目標

弊社では、年間スローガンを掲げ、どれくらい達成できたのかをプレゼンする機会があります。今年は、より再現性高く実績を積めるようにするため、自分事+αの提供価値を創るため、昨年以上に熱のある仕事をするため、以下のように決めました。

"想い"の乗った数字とプロセスを実現~熱狂的な"ファン"になる・つくる~

2023年は、年間粗利2500万円達成を目指します。私が尊敬している経営者の座右の銘に「身を焦がす程の情熱と、異常な迄の努力量」とあります。今まで以上の行動量・質を高めて、両面コンサルとして成長できるよう精進いたします。今後とも宜しくお願い申し上げます。

告知

私は、現在IT/Web業界特化型エージェント「アールストーン」で、両面型転職エージェントをやっており、特にWebエンジニア・PM(PjM・PdM)の方のご支援を得意としております。求職者様の希望をお伺いするだけでなく、採用担当者目線でのフィードバック・アドバイスもさせていただきます。

ぜひ、転職をお考えの方は一度ご連絡ください。また、採用にお困りの企業様も、是非一度ご連絡いただけると嬉しいです!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
転職支援サービスへのお申込みはこちら
Twitterでつながりたい方はこちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?