見出し画像

「UserFocus」というバリューから、デザイナーのスタンスや行動を考えてみました

これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の20日目の記事です。

早いもので2021年も終わりですね。
年初はもっと記事を書く目標を決めたんですがね、、来年はもっと精進しよう😓

さてさて本題です。
最近デザインチームみんなでMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)をアップデートする取り組みを行いました。
その中で「UserFocus」というバリューを分解し、デザイナーのスタンスや行動をみんなで考えたので、その話を少し紹介したいと思います。

アップデート前のMVV

作成した背景などは前回の記事も読んでいただけると嬉しいです。
デザインチームのMVVをつくって良かったこと

(ほうほう👀)

なぜアップデートするのか?

MVVを作ってから多くのデザイナーが新しく入社したり、サービスや環境にも多くの変化もあったので、こんな事をぼんやり感じてました。

感じていた事

  • 自分たちの行動指針として活きているのか?

  • 触れる機会や意識する機会は足りているのか?

  • 新しく入社した人が成り立ちや文脈を知らないのでは?

  • 「抽象度が高い」「距離がある」など自分ごと化しづらいのでは?

  • バリューの「UserFocus」「OrganizedDesign」って具体的にどんな行動かイメージしづらいのでは?

  • マネーフォワードのMVVCとも接続をもっとできたら良いのでは?

  • 各事業やプロダクトのミッションや、個人の目標設定など意識したり覚える言葉が多いのでは?

などなど🤔

改めてデザインチームのメンバーにアンケートを取ったところ、「存在は知っているが内容はちゃんと覚えられていない」「チームの指針がある事は重要だとは思っているが、普段の業務に活用できていない」という声もやはりありました。

そこで、チームのみんなが共感し、日々の行動や意思決定に活かせるMVVにアップデートする!と思い立ち、取り組みを開始したのでした。


取り組みの紹介

Work.1 : スーパーデザイナーさんの姿を描いてみよう

(まずはグループに分かれてスーパーデザイナーさんを想像してみる)

会社のバリューやカルチャーを体現しているスーパーデザイナーさんがいたとしたら、「成長・スキル」「ユーザー理解」「コミュニケーション」「事業へのコミット」に対して、どんなスタンスや行動があるのか考えてみました。

Work.2 : スーパーデザイナーさんがカルチャーヒーロー5冠達成した、どんな活躍?

(具体的なエピソードに落として考えてみる)

マネーフォワードでは会社のカルチャー体現した人を称賛する「カルチャーヒーロー」という制度があります。仮に、スーパーデザイナーさんが前代未聞の5冠達成したら?というお題で、具体的にどんなアウトプットや行動があったのか考えてみました。


分析・抽出・プロトタイピング検証

改めて抽象化してみたり、分解してみたり。
そうすることでスタンスの輪郭や言語化がなんとなくできてきた感覚があったので、それを元にプロトタイピングを作りました。

(なんだか輪郭は見えてきたぞ・・)
(共感できる?・活用しやすい?など率直な意見をたくさんもらった)

プロトタイピングをみんなに見てもらいながら、「共感できるか」「活用できそうか」意見をもらいながら一緒に叩いていく事を2回くらい繰り返しブラッシュアップを進めました。

完成🔥

(なんだかいい感じに・・!)

覚えやすく、自分ごと化しやすく、活用しやすくの観点から今回ビジョンは一旦省きました。ミッションを達成するため、UserFocusを体現するための行動指針を明確にするという構造に刷新しました。

アップデートしたValueの紹介

「なぜ?」を大切にしよう

ユーザーの課題を解決するためには、ユーザーの業務や気持ちを解像度高く知り、本質を捉える必要があります。常に探求を重ね「なぜ?」を明確にしチームの認識をつなぐ事で、アウトプットの価値を最大化しよう。

自分アップデートを続けよう

常に変化し続ける外部環境の中で、ユーザーの期待を超えるためには自らも変化をしていく必要があります。常に学びを重ね、アウトプットを高めるチャレンジをする。その繰り返しによる自分アップデートを続けよう。

ワクワクから始めよう

私たちのワクワクは、働く人を支えて「仕事が楽しい作る」ことを思い描く瞬間から始まります。目の前にある問題解決から未来が変わる新しい価値までを思い描く。そのワクワクを周りと共有し、ものづくりを楽しもう。

🎄🎄🎄

いやー、なかなか素敵なバリューですね!いかがでしょうか?
各項目に対してDo / Don'tをつけているのは、具体的な行動がイメージしやすくなるかトライしてみよう、というものです。

(Do / Don'tはまだプロトタイプで調整中です)

今後目指すこと

1.触れる機会、意識する機会を増やす

ちゃんと活用できるかを検証していくためにも、まずは触れる機会を増やしていこうと思っています。バリューを体現するエピソードを共有し合ったり、アイディアは色々考え中です。

2.メンテは続ける

改めて「作って終わり」ではないと思いました。
サービスやプロダクトと同じく改善は必要ですね。

会社や事業の目標とも接続しながら、日々の判断基準になる。また、同じ方向に向かって切磋琢磨し成長していくことにも活きる指針になるよう、今後も運用していこうと思います!

🎄🎄🎄

少し告知を・・
マネーフォワード クラウドではUIデザイナー、UXデザイナー/リサーチャー、コミュニケーションデザイナー、デザインマネージャーなどなど、一緒に仕事が楽しいをつくる」デザイナーを積極的に募集しています。
まずはカジュアルに話を聞いてみたい、という方も大歓迎です!


🎄🎄🎄

Advent Calendar2021の明日は、素敵なイラストも描いているいなげくんの記事です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?