見出し画像

デザインチームのMVVをつくって良かったこと

はじめまして。デザイナーのヨコサカです。
マネーフォワードでは法人向けSaaS「マネーフォワード クラウド」のデザインや組織運営をしています。

これから組織やマネジメント、デザインでの取組みなどを中心に記事を書こうと思います!初noteのこの記事ではデザインチームのMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)をつくって良かったことを紹介します😁

きっかけ

私が入社した2019年、マネーフォワード クラウドを担当していたデザイナーはフロントエンドと同じグループに所属していて、まだ人数もそこまで多くありませんでした。

徐々にデザイナーも増え、2019年8月に「デザイン部」というチームになりました。「もっとデザインの力をサービス全体に活用したい!」、「みんなで同じ目的に向かって成長したい!」という想いからチームのMVVをつくってみよう、となりました。

---

どうやって進めたか

まずは3つのテーマを考え、チーム全員でワークショップを行いました。

3つのテーマ
1. デザインで提供したい価値とは?
2. 自分自身がデザインで大切にしたいこととは?
3. 最高のデザインチームとは?

画像1

2回のワークショップで発散しながら大枠をかためて、最後は表現の調整とブラッシュアップを重ねて完成しました。

みんなマネーフォワードのMVVやサービスに共感しているためか、想像よりスムーズに進みました!(ほんと最高です👏👏👏)

---

完成したMVVはこちら

画像2

ミッション:「仕事が楽しい」をつくる
私たちが提供するべきデザインは業務課題を解決するだけではなく、
仕事の時間を通じてユーザーの人生が豊かになり、ワクワクするような体験である、という想いを表現しています。

ビジョン:「新しいスタンダード」をつくるデザインチーム
ユーザーに高い価値と素晴らしい体験を提供するサービスとして、マネーフォワード クラウドが法人向けSaaSのスタンダードになっている世界。それを実現するためのデザインチームになる、という想いを表現しています。

バリュー:User Focus / OrganizedDesign
User Focusはマネーフォワードのバリューにもありますが、デザイナーにとって大切なバリューであると捉え加えました。
OrganizedDesignは「難しい課題を美しく解決しよう」と、デザインへのこだわりを持ち質の高いアウトプットをする、という想いを表現しています。

---

つくって良かったこと

1. MVVに共感したメンバーが集まってくれた🔥

組織ができてから約1年で人数は2倍以上、マネーフォワードの中でも一番大きなデザインチームとなりました。特に転職の場合、次に自分が身を置く組織が何を大切にして、デザインで何を目指しているのか、そこに共感いただくことはとても大事だと感じています。

2. 議論やデザインの軸ができた🔥

特に「User Focus」はデザイナーが日々意識して行動しています。デザインを考える軸としてはもちろん、たとえば「ユーザーフォーカススクラム」というプロセスが生まれ、多くのプロダクトで採用されるなどアウトプットにもつながっています。

また、定期的に組織の未来をみんなで話す機会を設けていて、その時もMVVを軸にして話をしています。

3. デザイナーの役割が分かりやすくなった🔥

(私の発信力の無さで実現度は… もっと発信していかないと…😓)
デザイナーってグラフィックやレイアウトを担当する人?というイメージも多いので、一緒にサービスを前に進めていくための存在だと思ってもらえる機会が増えたと思います。

---

感じている課題

良いことばかり伝えたので、感じている課題についても少し紹介します。

1. ミッション・ビジョン達成への進捗を測りづらい🤔

抽象度が高いので具体的にどうなったら達成か?そこに向かって進んでいるのか?など、明確な指標で測ることがムズいです。。
今はまだ良いと思っていますが、今後より具体化させていく必要があると感じています。

2. 短期的な目標と結びつきづらい場合がある🤔

足りない機能をスピーディに提供することを優先したり、特定の指標にコミットしたり、各プロジェクトの短期的な目標とデザイン部のMVVが結びつきづらく思えてしまうことがあります。
この場合、長い時間軸を意識すること、ゴールからの逆算だけでなく、今やっていることをどうゴールに繋げていくか、ボトムアップの視点で考えることも大切と感じています。

---

最後に

😅ちゃんと運用しないと形骸化しちゃうぞ😅
MVVもつくって終わりではなく、世の中や事業、組織の状態に合わせて変化することも必要だと思っています。

デザイナーのみんなが同じ目的に向かって切磋琢磨し、成長していくことに活きるMVVになるよう今後も気を引き締めて運用していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?