見出し画像

自己紹介

自己紹介をご覧いただきありがとうございます。
さかきばら きよみと申します。
現在、3歳と2歳の二児の育児に毎日奮闘中です。
育休中に勤めていた会社が倒産してしまい、Webライターの仕事を始めました。
簡単ではありますが、下記に経歴、保有資格、趣味など紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。


経歴


・2014年 愛知調理専門学校卒業
・2014年~2018年 飲食店の調理場勤務
・2018年~ 雑貨店店長として勤務
・2020年 出産のため休職
・2022年 第二子出産のため休職
・2024年2月 会社倒産により退職

資格


・調理師免許
・日商簿記3級
・ファイナンシャルプランナー3級
・フードテクニカルマネージメントコーディネーター
・レストランサービス技能士3級
・食品衛生責任者
・防火防災管理者

趣味・特技


・漫画(少年漫画、少女漫画、幅広く読みます)
・ゲーム(フォートナイト、牧場物語など)
・手芸(娘が生まれてからハマりました。)
・料理(食べるのが好きなので、自分の食べたいものを作るのが好きです)

Webライターを始めた理由


先でもお伝えした通り、始めたきっかけは勤めていた会社が倒産したことでした。
ですが子どもが生まれてから、「在宅で仕事をしたい」と思う気持ちが生まれます。

理由は、勤務地まで電車で片道1時間掛かることです。

「もし子どもが体調を崩した時にすぐに迎えに行ってあげれるのかな」という不安がありました。
また、サービス業ということもあり、土日も大型連休も仕事だったため、「子どもに寂しい思いをさせてしまうのではないか」という思いもあり、復職にとても悩んでいました。
幸い職場の人間関係に恵まれていたので、「仕事を辞めたい」と思ったことはありません。

そんな中、突然の会社倒産宣告
育児休業取得中のため、お店の売上等把握しておらず、本当に突然のことで気持ちが追いついていませんでした。

その後、我が家では家族会議を行います。

主人の気持ちとしては
「土日や大型連休は仕事しててもいいけど、家の近くで働いてほしい」
と思っていたようです。

家の近くで求人を探しますが、我が家の近所は工場や会社が多く、経験のない事務や工場勤務ばかりでした。

そこで私は「どうせ新しいことを始めるなら在宅で仕事をしよう!」と決意します。

そこから「Webライター」という仕事を始めました。

また今後、未経験からWebライターを始めたことについての記事も紹介できたらなと思っております。

最後までご覧いただきありがとうございました。
今後も自分の好きなこと(ゲーム・漫画・料理・手芸)や子育てについて
のんびり更新していこうと思っておりますので、よろしくお願いします。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?