見出し画像

【第三十九話】当日おしたく、衣装編|しがない勤め人、国立文楽劇場で藤娘を舞う

場当たりを終え楽屋に戻るとほどなく、
「藤娘さーん、そろそろお着替えでーす。お手洗い済ませてからいらしてくださーい」
と、衣装さんが呼びに来ました。

↓場当たりの様子はこちら


うーむ、3分前に済ませたばっかりだけど念のため行っておくか。

※衣装を着たが最後、もう行けません。

形ばかりの用足しを済ませたら、
着付けに使う腰紐と伊達締めを持って衣装さんの待つ部屋へ。

ここも姉弟子Nさんが付き添ってくれます。
(脱いだゆかたをたたんでくれたり、あれやこれやしてくれるのです。ありがたいありがたい)


いつぞやのお稽古で、藤娘はなにがすごいのかお伺いした際、おっしょはんはこうおっしゃった。

「藤娘のなにがすごいって、舞台装置でしょ。それから衣装!」

「もうどこもかしこも全部藤!袖も藤、裾も藤、帯も藤。あとすごいのんは・・・」

↓舞台装置のすごさについてはこちら


すごい衣装。
私はこれからそれを着せてもらうのである。
(しがない勤め人なのに、ほんまにええんかな・・・)

まずは着ていたゆかたを脱ぐと、すかさずお腰(アンダー巻きスカート)を巻かれ、袖なしの身頃に衿だけついたものを着せてくれます。

二人がかりです。後ろの衿ぐり、衣紋(えもん)は普段の倍くらい大きく開けます。
衿の形が決まったら胸紐を締めて固定。


次は長襦袢の上半分。おお、藤の花!

長襦袢も藤!この上にきものを着るので最初は見えません。ん?最初は、って?<乞うご期待
いつの間にか三人がかりになっていました!
私は立っているだけで心身ともにいっぱいいっぱいです・・・


袖も裾も長ーいきものを着せてもらって。
これにもたっぷり藤の花!

きものも藤!そーっと慎重に着せてくれます。
また三人がかりに戻った!


刺繍たっぷりのきものはずっしりと重い・・・

アップでぽん。模様の輪郭にぐるりと金駒(きんこま)刺繍!キラッキラや〜☆
けどその分重いわけですね、納得・・・


次は帯。これまた藤!

帯も藤!濃い紫のきものに明るく白い帯がパッと映えますなぁ。


黄色いしごき(帯の下側に巻く布。かつては外出するときに長い裾をあげるために使ったもの、らしい)も藤!
ちなみに紫と黄色は補色(正反対の色)。舞台衣装はコントラストが強いんだね。

左側、次の出番のかたも着付けに入りました。衣装さん、次々と着せていきます。


さてもうひと息。動いてもずれないように、要所要所を糸で留めて・・・

帯のこんなところや・・・
衿のこんなところを縫いとめるんですね〜


はい、完成ー!の前に、最終確認。

腕上がりますか?

(私、腕を高くあげる動作をする)

えーと、もう少し上げたいです・・・

(衣装さん、脇の後ろ側をなにやらもそもそしてくれる)

はい、これでどうですか?

(おお、さっきと違う!上がる、上がるぞ!)

大丈夫です。ありがとうございました。


長ーい裾をペロッと上げて、持たせてもらって終了〜

衣装さん「そうそう、そうやって持っといてくださいねー」
ちなみに奥のかたの演目は「万歳」(まんざい)。黒地かっこいい!あれも着てみたい〜<えっ?!


さて楽屋に戻る途中、廊下でおっしょはんにお会いしたのでごあいさつ。

「先生、こんなんなりましたー」

「わー♡かわいいかわいいにしてもろて〜」

とお褒めいただいた後、

「そやそや、手を白ぉに塗る前に、袖の扱い、やっといてくださいね、いつもと重さや厚さが違いますよ〜」

とご指導を賜る。

「お袖持つ振り付け、こんなんとかあんなんとか、しといてくださいね〜」
「あっ、はい・・・」


楽屋に戻ると、姉弟子さんが用意しておいてくれた椅子にこしかけて、

畳に正座すると膝の裏がシワになるので椅子に浅く腰かけ・・・、ってそもそも後ろの帯が大きいので浅くしか座れませんね。


そやそや、おっしょはんに言われたあれやっとこ・・・

ずっしり重い袂を持ったり振ったり、あれこれやってみる。

わー、お袖きれいだな〜
(そうじゃなくて、振りをやってください)
うっ、いつもとだいぶ違うな・・・

うわ、ほんとだ!重っも〜。大丈夫かな?
もうちょっとやっとこ・・・

こうして、
こうして、
こう、だよね?(大丈夫かいな・・・)


などとしていると、おっしょはんが戻ってこられた。

「あ、先生。小道具・・・衣装着る前に見せてもらったほうがよかったですかね?」

ふと私がお伺いするとおっしょはん、ハッとしたお顔になり

「そらあかん。今すぐ行こう!」

いうや否や、楽屋からぴゅーっと出て行かれた。

(続く)

↓本シリーズのマガジンはこちら!

最後まで読んでいただきありがとうございました! 「スキ」や「シェア」していただけるとうれしいです。