見出し画像

今迄見た中で一番好きな映画は何?と聞かれたら

始めて出会う方などと話をしていると

「貴方の趣味は何ですか?」

と聞かれる事がある。

「映画や海外ドラマを見たり、音楽を聴いたり、たまに絵を描いたりすることぐらいですかね~。」

と答えると

「では今迄見た中で一番好きな映画は何ですか?」

相手にとっては会話を続ける程度の質問なのだろうが、意外と考え込んでしまいがちである。

ちなみに私は

「今迄で一番衝撃だったのはデッドマンウォーキングという映画ですかね。」

私がこの映画で衝撃を受けた点は下記2点である。

①ショーンペンの演技が凄まじい。

②ストーリーはシンプルなのに感情が大きく揺さぶられる

※あまり書くとネタバレになってしまうので、ストーリーに触れる部分は避けて書いています。

ショーンペンの演技力は今更言う事ではないかもしれないがとにかく凄い。

どんな役であれ、誰かが誰かの役を演技しているという違和感が一切無く見れる。

こう書くと俳優なら当たり前だろうと思われるかもしれないが、映画などで少し気にしながら見ると違和感を感じる事が多い事に気付くと思う。

少しでも違和感を感じてしまうと、私はストーリーに没入出来ずに冷めてしまう。

その点、ショーンペンはどんな役であれまず違和感が無い。

この映画はそれが特に顕著に出ている映画だと思う。

②については、どうしてもストーリーに触れざるを得なくなるので実際に見て感じて頂きたい。

ちなみに好きな映画と聞かれて、最も衝撃を受けた映画をあげるのは若干反則気味な気もしないでもないが、敢えてこの映画を上げる理由は以下。

1.見た事ある人があまり居ないことで映画に詳しい人だと思って貰える

2.お気楽バカ映画では無いので深い人間と思って貰える

自身のブランディングをしているわけである。

じゃあお気楽バカ映画が嫌いかと言われると実は大好きである。

「ハングオーバー」や最近見た「パーム・スプリングス」などは非常に面白かった。

実際振り返ってみると好きな映画と聞かれてハングオーバーを上げた事が無いので、無意識的に自身のブランディングには宜しくないと考えてしまっていたのであろう。

ちなみに

「最近見た映画などで面白かったものはありますか?」

と聞かれると、パーム・スプリングスを上げる場合もある。

最近見た映画で面白かったシリーズはまた別途書きたいと思う。

まぁ、楽しめれば良いよね、と言う話。

アディオス!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?