見出し画像

住宅ローン、固定金利が上昇傾向


長久手市の行政書士、酒井洋一です。

普段は相続・遺言のお手伝いや不動産のお仕事をしています。

noteでは、専門的なコラムや僕が普段考えていること、趣味のことなどを綴っています。



住宅ローンの固定金利がじわじわと上昇しているようです。

政府が金利の上昇を容認したことで、連動して住宅ローンの固定金利も上がってきています。
今のところ大手銀行の動きに限られていて、地方銀行は現場の肌感ではおそらく現状維持かと思われます。

あまり知られていませんが、過去の事例を見ると実は変動金利の方があまり変動せず、固定金利の方が今回のように頻繁に上下します。
指針にしている金利が違うのが理由なんですが、当然リスクにも違いが出ますので、金利が低いからといって変動金利が良いとは言い切れません。
もちろん固定金利も10年程度のプランが多いのが実情ですから、11年目からの金利については不安が残ります。

いずれにせよ、ご自身にあったプランで借入するのが原則になります。
返せる分だけ借りましょうね。



最後までお読みいただきありがとうございました。
気軽に「♡スキ」を押していただけると嬉しいです。大変励みになります。
フォローもぜひお願いします。
noteを軸に皆様と交流を深めたいと思っています。


そのお気持ちに感謝いたします! 頂いたサポートは勉強のための書籍代や活動費など自己研鑽に充てさせていただいています。ありがとうございます。 面白い、役に立った、考えさせられるな・・・など、立ち寄って頂いた方になにかお返しできるような記事を書いていきたいと思います。