見出し画像

Voicyの2022上半期振り返り|一番聴いたチャンネルは…

いつものようにVoicyアプリを立ち上げると、2022年上半期の振り返りというのがポップアップされてきました。

ということで・・・

321時間。
・・・すごくないですか、コレ。

上半期(1月〜6月)は181日。
4344時間です。

睡眠時間が1177時間(6.5h×181日)だとして、起きてる時間が3167時間。
起きてる時間の10%はVoicyを聞いていたことになりますね・・・。

そしてこれは、人生にこれだけのスキマ時間・ながら時間が存在するということの証でもあります。

私のスキマ時間・ながら時間は主に車の運転中です。
通勤時間や仕事中の車内は使い方次第では最高の学び空間にもなりますよね。


続いてよく聴いたチャンネル。
これはまぁ、キングコングの西野さんになりますよね、必然的に。

西野亮廣さんの「#キンコン西野さんの朝礼」に続いてDJ Nobbyさんの「きのうの経済を毎朝5分で!」、名取崇史さんの「名取崇史スノーボードチャンネル」と、毎日放送されている方が並びます。

「#キンコン西野さんの朝礼」はビジネスの天才西野さんが、ビジネスやエンタメを独自の視点で語る人気チャンネルです。
Voicyでは圧倒的フォロワー数なので、知らない人の方が少ないレベルかもしれません。

「きのうの経済を毎朝5分で!」はその日の朝方までの経済・政治ニュースをいち早く知らせてくれる、こちらも大人気チャンネルですね。
ちょっと難しい経済用語を易しく解説してくれる「今日の言葉」というコーナーがあり、毎日聴くことで自然と知識が身についていくのが素晴らしいです。

そして「名取崇史スノーボードチャンネル」はスノーボードメーカーを経営されている名取崇史さんのチャンネルで、聴くだけでスノーボードが詳しくなること間違いなしです。
最近はスノーボード以外の話も多いので、スノーボードは数回やったことがある程度といった人から、私のようにマニアックな知識まで持ち合わせている人までスノーボードに興味があれば楽しめると思いますよ。
※2022年8月よりタイトル変わるそうです


最後にコメントといいね数。
視聴時間のわりに少ないですね・・・笑

これは車の運転中に聴いているというのが理由ですね。
当たり前ですが運転中にいいねボタンとか押せないですし、コメントもできません。
あとでやろう・・・と思ってても次から次へと新しい放送が始まるので忘れちゃうんですよね・・・。


というわけで上半期のVoicyを振り返ってみました。
こんなに聴いていたというのは本当に意外でした。
ちゃんと数値化されるとものすごい実感湧きますね。

そしてこの振り返りで、耳から情報を得ることの可能性を改めて感じました。
手を動かしながらでも、他のことをしていてもコンテンツを受け取れるって素晴らしすぎませんか?
一日の時間が1.1倍くらいに増えたような感覚です。

昔からテレビとかYoutubeといったジッと見るタイプのコンテンツが苦手で、そもそもあんまり見る暇が無かったりもします。
その点、ラジオは他のことをしていても情報が入ってくるのが好きで、車ではラジオを聴くことが多かったんですが、今では学びが多いVoicyに完全に置き換わってしまいました。
今では朝の身支度中も掃除中もVoicyです。

昔と比べてVoicyも、今はチャンネルもすごく増えたようです。
あなたのお気に入りもきっと見つかると思いますよ。
スキマ時間・ながら時間の有効活用、始めてみては?

最後までお読みいただきありがとうございました。
気軽に「♡スキ」を押していただけると嬉しいです。大変励みになります。
フォローもぜひお願いします。
noteを軸に皆様と交流を深めたいと思っています。

この記事が参加している募集

振り返りnote

そのお気持ちに感謝いたします! 頂いたサポートは勉強のための書籍代や活動費など自己研鑽に充てさせていただいています。ありがとうございます。 面白い、役に立った、考えさせられるな・・・など、立ち寄って頂いた方になにかお返しできるような記事を書いていきたいと思います。