見出し画像

マネーフォワード デザイナー白書2021

人それぞれ考え方や趣味・嗜好があり、実際に接してみないと、人となりはわからないところがあると思います。マネーフォワードには多くのデザイナーがおり、一緒に働いていてもわからない部分もあるので、「どんなことが好きなの?」、「何考えているの?」を知りたく、社内でアンケートを実施したので紹介したいと思います。

また全てのデザイナーをみているCDOのセルジオさんにコメントいただいています。

パーソナル・性格

好きなもの、自分のことをどう思っているか、パーソナルな質問をしてみました。

画像1

ちなみに犬派は「人との関わりを大切にし褒められると嬉しい」猫派は「マイペースを好み、内と外での顔を使い分ける」ようです。(参考記事

やさしい人が多いので、それが結果に出ているのかなと思います。マネーフォワードに限らず一般的なデザイナーのイメージに近いのかな。友達は多くなくても、大切な人がいればそれで良いですよね。(セルジオ)

お1人様での行動で、どのような人かわかる部分もあるのではないでしょうか。1人で行ったことについて聞いてみました。

画像2

インドア派が多いと見せかけて、みんなアクティブですね。1人で海外旅行やフェス参加は結構すごいと思います。(セルジオ)

お金について

お金について意識したり、接することが多いマネーフォワードのデザイナーは実生活ではどのようにお金と接しているのでしょうか。

画像3

証券口座、仮想通貨、ふるさと納税については、どれも日本の平均より大分高いです。このあたりはマネーフォワードならではの結果かもしれないです。

お金に対する意識が高くなかった人も入社してからお金の感度が上がったのかも。マネフォに入ってビックリしたのは、当たり前のようにキャッシュレス決済で飲み会の割り勘をすることでした。(セルジオ)

SNS、Webサービスなど

現在、日常的にSNSやWebサービスを使用することが当たり前になってきましたが、普段どのようなサービスを利用しているのでしょうか。

画像4


(クラウドファンディングの支援の多さなど)まだ一般的に浸透していないサービスに対しても抵抗が低いかもですね。(セルジオ)

マンガなど

育ってきた環境や年代で共通の話題なども変わってきます。共通点はあるでしょうか。

画像7


ジョジョやハンターxハンターの話を一般常識のように話すデザイナーも多いですが、一般常識ではないという結果がでました。ちなみに弊社のCEO室にはキングダム全巻が、ホームカンパニーのオフィスには鬼滅の刃全巻が揃っています。

ぼくもハンターxハンターと鬼滅は読んでないです。(セルジオ)

デザインやスキルについて

画像7

みんな勉強熱心ですよね。CEOの辻さんも常に学ぶ姿勢がありますし、それが浸透しているのかも。朝会でおすすめの本を紹介したり、ナレッジシェアの文化があったり。登壇経験ある人がけっこう多いですが、みんな人見知りといいつつ頑張ってます。(セルジオ)

制作環境など

画像8

テレワーク中心になり、デザイナーの人数も増え、コミュニケーションのとりづらさもありますが、みんな工夫しています。特に新しく入った人のケアはしっかりしていきたいです。(セルジオ)

キャリア、将来について

画像7

「語学」「論理的思考」「コミュニケーション」を伸ばしていきたいと思っているのは、ビジネスやエンジニアと一緒につくっていことを大切にしているからかもしれませんね。デザイナーの役割の広さを感じます。(セルジオ)

いかがでしたでしょうか。マネーフォワードには、このようなタイプのデザイナーがおり、マネーフォワード・デザインマガジンではそれぞれの活動を発信していますので、そちらもよろしければご確認ください。

また自分とタイプが似ているひとが多そう!バイブスが合いそう!と思った方、マネーフォワードが気になる方はご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?