見出し画像

マネーフォワード デザイナー白書2022

人それぞれ考え方や趣味・嗜好があり、実際に接してみないと、人となりはわからないところがあると思います。マネーフォワードには多くのデザイナーがおり、一緒に働いていてもわからない部分もあるので、「どんなことが好きなの?」、「何考えているの?」を知りたく、社内でアンケートを実施しました。前回のアンケート時より大幅に人数も増えてきて、変化したことはあるのでしょうか。2021年のはこちらです。

パーソナル・性格

好きなもの、自分のことをどう思っているか、パーソナルな質問をしてみました。

猫派と犬派が同数ですが、私の知る限りウサギ派が何人かいると思います。


お金について

お金について意識したり、接することが多いマネーフォワードのデザイナーは実生活ではどのようにお金と接しているのでしょうか。

前回につづき、証券口座、仮想通貨、ふるさと納税については、どれも日本の平均より大分高いです。個人的観測では直接業務に関係ないことでも、金融関係のニュースもキャッチアップしている印象です。

SNS、Webサービスなど

日常的にSNSやWebサービスを使用することが当たり前になってきましたが、普段どのようなサービスを利用しているのでしょうか。


コンテンツなど

育ってきた環境や年代で共通の話題なども変わってきます。共通点はあるでしょうか。



デザインやスキルについて

制作環境など


キャリア、将来について


いかがでしたでしょうか。マネーフォワードには、このようなタイプのデザイナーがおります。自分とタイプが似ているひとが多そう!バイブスが合いそう!と思った方、マネーフォワードが気になる方はご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?