見出し画像

<禁煙したい方必見>これで禁煙できました。

こんにちは、風来人です。

20歳から15年、タバコを吸い続けてきたのですが禁煙できたので、
是非これから挑戦しようと思われる方のお力になれればと思い、
この記事を書いてみることにしました。

是非、あなたの禁煙成功になれば幸いです。

よく、この本を読んだらタバコやめられましたとか、タバコやめようと思ったら意外とやめれました、本数を少しずつ減らそうとか出てますが、そんなんでやめられたら苦労しないです。(笑)

なぜ、やめようと思ったか?

いろんな人が「風邪をひいた延長で、吸わないでいたらフェードアウトできた。」「買いに行くの面倒くさかったからやめてみたら禁煙できた。」といった理由を語っている動画や記事が出ておりますが、私の場合は「お金」がきっかけです。これ以上無駄にお金払いたくない!という気持ちがタバコをやめるきっかけになりました。

20歳の時のタバコは230円でしたが、現在iQOSイルマを使い、TEREA(テリア)を1箱買うと580円します。私は1日2箱吸っていたので、1日1,160円をタバコに費やしていました。

計算すると、1ヶ月:34,800円。1年:417,600円。

コンビニに行くと、コーヒーとお菓子一つで数百円で済むところ、タバコを買うことで毎回1,300~1,500円の会計になるのを見て、うんざりしていました。「ああ、タバコ吸わなかったら、200〜300円で済むのに・・」という感じの気持ちになっていました。

「なんの得にもならないタバコにお金使うよりも、美味しいご飯や旅行、漫画本買ったりした方が人生楽しくなりそうなのに・・・よしやめよう!」がスタートです。

ニコチンよりもキツイ○○○○

お金を節約したい、人生を豊かにしたいという気持ちからやめることにしました。が、喫煙者は理解いただけると思います。
「1時間経つとめちゃくちゃ吸いたくなる」
「ご飯食べると吸いたくなる」
「コーヒー飲むと、お酒を飲むと吸いたくなる」
「作業終わったら一息着くのに吸いたくなる」

とにかくめちゃくちゃ吸いたくなるんです。(笑)

なので、まず私は夜の22時ぐらいに禁煙をスタートしました。
そしてすぐ、寝ることによって、強制的位に22〜8時の10時間は禁煙できるようになるわけです。

でも朝起きたら吸いたいんですよね。
でもここはぐっと堪えて、コーヒーを飲むのをやめて、すぐに歯を磨いてしまいましょう。少し楽になります。

その後も、どんどん、どんどん吸いたいタイミングがやってきます。
私はそうなると「ゲーム」をやっていました。
集中すると吸いたい気持ちを抑えられるので、タバコを吸う代わりにニンテンドースイッチでゲームをやることにしました。

でもそうは言っても吸いたい気持ちはなくならないんですよね。しかも1週間ぐらい続きますし、一回おさまっても2週間目も吸いたいタイミングがやってきます。

タバコの依存はニコチンだけではない。

ニコチンは抜けてるはずなのに、なんでこんなに吸いたいんだろうと思って考えているとニコチンよりもキツイ依存があることに気づきました。

習慣依存

です。

・朝起きて、タバコをまずタバコを吸う。
・朝ごはん食べたら、タバコを吸う。
・パソコンに向かって仕事をしているとき、考えている時にタバコを吸う。
・昼ごはんを食べて、タバコを吸う。
・家路に着く途中で喫煙場所でタバコを吸う。
・家に着いたら一息ついて吸う。
・夜ご飯食べたら、タバコを吸う。
・お風呂に入る前、入った後にタバコを吸う。
・寝る前のゆっくりした時間もタバコを吸う。

みたいな感じで、ニコチンというよりも習慣への依存がかなりきつくて、(15年上記の行動を毎日やっている=5,475日)それが急になくなることへの寂しさとか不安とか、落ち着かない感じの方がタバコを吸いたい理由になっていました。あと、タバコやめた後の手持ち無沙汰感というか、空いた時間をどう使えばいいのかわからないんですよね。

例えば、ご飯食べた後、携帯見ながら吸って「ふぅー」と落ち着く時間があったのですが、ご飯食べたあとタバコ吸う以外のことを15年やっていないので、何をしたらいいのか分からないんですよね。

私も習慣的なものが依存していたので、何か対策を打たねば・・・ということで以下の対策をしました。

タバコ関連のものを全部なくす

以前、禁煙に失敗したことがありました。
そのときのやり方は、iQOSでニコチン0のスティックをタバコ代わりに吸う。というやり方でしたが2日も耐えられませんでした。

タバコが吸える機器などあると、絶対に吸っちゃいます。
なので、メルカリで売ってしまいましょう。
※紙巻きの場合は、ライターとか処分しましょう。

禁煙を決めた日の夜寝る前にはタバコが残っていても、水浸しにして吸えなくしましょう。(乾燥したまま捨ててると、絶対ゴミ箱から拾って吸ってしまうので)

とにかく、タバコ環境をなくすことが大事です。

吸いたくなったらベイプを吸う。

コンビニの禁煙コーナーを見ていたら、ベイプというものが売られているのを発見しまして、「吸いたい」と思ったらベイプを吸うようにしました。

煙みたいな水蒸気も出るし、ニコチンもタールも入ってないから、習慣でどうしても我慢できない時はベイプを吸って落ち着くルールにしました。

ミント味のフレーバーにして、我慢できない時にはベイプを吸って、1週間ぐらい使ったところで徐々に吸う回数を減らしていこうと思い、ミント味のガムに変えていきました。

ここが私の禁煙できた最大のポイントだと思っています。

後は、運動をすること

タバコを吸わなくなると、吸ってた時は怒らなかったことや、イライラしなかったことでめちゃくちゃストレスに感じるようになります。
あと、頭がぼーっとして働かなくなったり、めちゃくちゃ眠たくなったりと

「あれ、俺なんか別人になったんじゃないか、吸ってた方がよかったんじゃないか」

みたいな気持ちになります。
吸ったらダメです(笑)

それを解決するのが「運動」です。
今の時代YouTubeで運動の動画が溢れかえっており、わざわざ外に行ったり、服や用具を揃えなくても運動ができる環境が整っています。
私は昔格闘技をやっていたので、ボクササイズの動画を見て毎日20分ぐらい体を動かすようにしています。

そうすると、ストレスとかぼーっとすることなどが、ほとんどなくなりました。

まとめ

・とりあえず、夜に禁煙を開始する。

・タバコ環境をなくす
(機器はメルカリで売ろう、本数残ってたら水浸しにしよう、ライター捨てよう)

・吸うという習慣の依存が強いので、ベイプなどで吸う習慣を緩和していく。
(できればミント味にしてガムに移行できるようにする)

・運動をYouTubeを見たり、走るなり、なるべく負担にならない形でちょっとずつやる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?