見出し画像

グリーンゼブラ トマト

「畑」デビュー。
それは青森に移住して植物に目覚めた3年目、2013年だった。レンタル農園の一部をさらに又借りして色んなのを植えていた。

周りの詳しい人(青森の人は農家じゃなくても多いんです)聞いて種についての本を読み、なるほど固定種と在来種、F1種との違いを知った。

それと当時「ゼブラ」と「黄色」に取り憑かれていたこともあり、このトマトに釘付け。固定種の種をめっちゃ買って葉物だの根菜類だの花だのビジュアルで選んで植えたやつ。その一つ「グリーンゼブラ」。

画像1

画像2

トマトを切ってムフムフしたのも初めてでした。
固定種であるからか、種が入ってる位置が片方だけだったり同じ株でも大きさもバラバラだった。

買っていたのは「たねの森」から。入ってた袋も可愛かったな。
色とりどりで丈夫に育つのばかり。栄養ももちろんだけどカラフルな色って元気になる。おすすめです。
http://tanenomori.sakura.ne.jp/21catalog/21main.pdf



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?