見出し画像

Day201【物事の本質を考えよう】

おはようございます☀


完全に寝坊したお父ちゃんです🤣

早朝ストレッチ直前の5時4分に起床💦


何とか間に合いました(笑)


今日のテーマは

【物事の本質を考えよう】


今日も早速結論からいきます!


今日の結論はこちら💁🏻‍♂️

『一人時間ってメッチャ大事✊🏻』


______________________


かなり昔(本当10年以上前)

「女性は一人でお風呂に入れれば幸福度が上がる」

ってニュースを何かで目にしたんですね🗞


なぜかこのニュースが私の中で残っていて…🤔


で、調べたらやっぱりありました!

https://news.goo.ne.jp/article/maidonanews/trend/maidonanews-15154719.html


当時は、このニュースをこの文面のまま捉えていた私。

「女性は一人でお風呂に入れれば幸福度が上がるんですって」

と、前職場の患者様と話ししていました。


先日もふとした時に思い出したんです💡


さすがに10年以上前よりは進化している私。

頭の片隅にずっと残っているこのニュースの本質について考えてみました🧐


今日は私の研究結果です(笑)


______________________


「お風呂に入れば血行が良くなって、ホルモンが…」

という物理的なものもあるでしょうが、

それだけじゃないと私は考えました。


『一人で』ってのがポイント☝🏻✨


小さい子がいるママは、お風呂に入る時間(約30分)でさえも

”一人”になれないんです。

つまり自分時間が取れない😫


我が家の妻を例に取ってみましょう!


ちなみに我が家の基本データはこんな感じ!

・私:自営業(自宅と店舗が一緒)

・妻:保育士(パート)仕事場まで自転車で15分

・子ども三人(4歳・1歳・1歳)

・夫(私)かなり協力的w

(協力的と言うか、やらざるを得ない…)


______________________


起床

→洗面など朝の準備

→朝食の準備

→朝食を食べさせ片付け

→子どもたちお着替え

→自分のお着替え

→子どもたちの熱測定

→保育園に送る

→仕事

→保育園お迎え

→夕飯準備

→夕飯

→私が子どもたちと入浴している間に片付け

→子どもたちの着替え

→妻入浴

→子どもたち寝かしつけ

→夕飯の片付けの残り・洗濯・次の日の準備

→ようやく自分時間ですが、すでに夜も深い🌃


______________________


自分で言うのは変ですが、我が家は結構私が時間を確保して、

二人で協力しながら子育て・家事をしています。

そんなウチでさえこんな感じです。


ゆっくり朝食を食べる時間・好きなドラマを見る時間なんてなかなかありません💦

子どもの寝かしつけとともに、一緒に寝落ちすることも多々…💤

そして、深夜に目覚めて、そこから用事をしたり…


フル勤務・ワンオペ・シングルだと、もっと取れませんよね😫


📣📣📣パパの皆さん📣📣📣


こんな感じなんですよ!!!

心無いこと言っていませんか?


「家にずっとおる」とか「俺だって仕事…」

とか言ったり・思ったりしていませんか?


じゃあ一回変わってみますか?


___________


で、ママは一人でお風呂に入れれば幸福度が上がるの本質は、

『自分時間が取れるか』

です!


ママの心身の状態が安定することはプラスしかありません!


私もよくあるのですが…

自分時間が取れず、やりたいことが終わらずに子どものお迎えの時間になると、めちゃくちゃイライラしてしまいます😖


ママはこの連続です💦


妊娠🤰

様々な不安があるなか出産👶

身体がボロボロの中、育児開始🧑‍🍼

家事をしながらの育児🚼

夜中もまともに寝られず…🍼


ちょっと想像に絶しますよね😱😱😱


私も下の子たちが生まれて、夜中にミルクをあげていた時は辛かった〜😭😭😭

寝不足は人をダメにします😵‍💫


________


☑️ママは頼れるところがあるのなら頼って、一人時間を確保する!

☑️パートナーや家族は、ママが一人時間を過ごせるように協力する!


今回のニュースのように、物事には本質があります。

そして、ニュースには発信者の意図があります。


そこを見るように、考えるようにしましょう。


何かね…

10年以上前のニュースを今でも覚えていて、

その本質を考えるようになって…


自分の成長を感じました!


🤣🤣🤣


最終的に自己肯定感を上げる投稿…笑


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


今日も素敵な一日にしましょう🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?