【独占告白 私は8年で3回キャッシュアウトしかけた!】

おはようございます!!!



私の黒歴史を告白する日が来てしまいました🤣笑


笑ってやってくださいね!

そして、皆さん今後の役に立ててくださいね❗笑



昨日の投稿を読まれていない方は

先にこちらをお読みください!

Day3【『〇〇』がなくなれば廃業します😱


今日は誰にも話したことがない、

かなり込み入った話です🤣




こんなチャットを作り、偉そうなことを言っている私ですが、

過去に3回ほどキャッシュアウトしかけています🤣🤣🤣



開院9年目で3回・・・笑


なかなかですよね💦💦💦

学習せぇよ👊💥です🤣



今あるのが奇跡です😭✨




私がキャッシュアウトに陥りかけた原因は


『お金の知識がなかったから』💰


これに尽きます!



私は、自己資金300万円・借入500万円の

計800万円で開業しました!


詳しくは覚えていませんが、


改装費・機械・備品購入などで500万円

運転資金2〜300万円だったと思います!

(数字はあやふやです💦)




開業当初の私は、

「開業すれば、大儲けはなくても生活出来るレベルは来てくれる!」

と思っていました😅


独立前に勤めていたところが

「The・整骨院」なのと、

経営の勉強もせず、情報を取りに行ってなかった

自分のせいです😖



今までそんなお金手にしたことがないのに、

大金を手にした、お金の知識もない世間知らずの26歳🤪



まぁ使っちゃいますよね💦


よく遊びに行っていました🤣🤣🤣



もちろんそれだけでなく、「自己投資」と思い、

勉強会などにも行っていました!


そのうち借入金の返済も始まり、

どんどん現金が減っていきました😱💸



「開業すればある程度は・・・」と思っていましたが、

もう全然なんですね!!!


もう全ッ然❗です😑



そりゃ何も宣伝活動(行動)をしていないのだから、

来てもらえるわけがありません!




一回目のキャッシュアウトの危機は、2年目?🤔


みるみるお金が減っていき、

「ヤバい😨」と思ったのですが、あとの祭り・・・


母に相談して、お金を借りました😞(50万円)



お金を借りたとて、売上が何も変わって(改善して)いないし、

何か(経営・お金について)学んだわけでもないので、

良くなるわけがありません💦💦


当時はいかにお金を減らさないかをずっと考えていました😰



ちなみにこの時、夜中に清掃のバイトにも行っていました🧹




そして、2回目のキャッシュアウトの危機は、

3年目?(ちょっと年数などはあやふやです💦)



節約しながら、母に借りたお金で何とかやっていましたが、

いよいよヤバくなっていました😫



開業時に借入した国金(国民金融公庫)へ行き、借換えを相談!



さすが国金🏦


何とか借してもらえ、少しの現金が手に入りました💰

しかし、金利は開業当初より上がり、金利が重くのしかかってきます😱😱😱




さすがに2回目は学び、お金の使い方を考えました!

が、売上が伸びずうまく行きません…😭



そして、3回目が4年前!


この時は結婚し、長男も生まれていました👶



一度借換えもしてるし、

家族にも迷惑はかけられない😵


このままではヤバいと思い、必死に計算した私🧮



その結果、

「その時住んでたマンションを出れば、赤字はなくなる」

ということがわかりました!



そして妻に

「このままだとヤバい!来年1年アカンかったら辞めます!

生活費を抑えたいから、引越そ!」

と宣言🗣



私が借りている店舗が

たまたま1階部分が店舗、2階部分が住居の

店舗兼住居物件だったので、2階に引越しました🚛



これが2019年の10月頃で、リベ大に出会ったのも

ちょうどこの頃だったと思います!


そして、マンションの契約更新時(2020年2月)に引っ越し🚛



コロナ…


😨


😨


😨


ちなみにこれ実際の私の通帳なのですが…


コロナ融資が下りる前の口座預金を見てください👀


【15万円】


🤣


🤣


🤣


😭


コロナ融資がなければ私は廃業していたかもしれません💦



ちなみにこんな時もありました💥


これ3年前です!

(学生ではありません🤣)


結婚して、子どももいる32歳の通帳です💳



有難いことにこの後から、軌道に乗り始め、

今(9年目)があります😭😭😭


何をして、どうやって売上が上がったかは次の機会に😄




リベ大とも出会い、

✅お金について

✅経営について

✅マーケティングについて

などなど勉強するようになり、今があります!


本当に大げさでもなく、学長🦁に救われた人生です😭🙏




先日友人と話したら、

「生活費が毎月赤字で貯金をどんどん切り崩してる」

と言ってました!


家庭も、事業もお金がなくなれば…


ジ・エンド💣💥




お金がないと、本当に精神的にキツイ❗


毎日うまくいかないからメチャクチャイライラしていたし、

他人や環境のせいにしたり、

モノに当たっていたこともありました😞


結婚のときも「俺はやっていけるのか」と

メチャクチャ不安でした💦


子どもが生まれて嬉しいんだけど、不安もある・・・


変な勉強会にも行ったこともありました😅



毎日苦しかったですね🤢




ベストは、借入なしで自己資金でやる!

(学長も言ってますね)


お金を借りてやることは、自分の範囲を超えています!



まずはスモールスタートで💨


売上が上がってくれば店舗を新たに探すなどでいいと思います!



リベで学んでいる皆さんなら、開院当初の私よりも

お金についての知識はあると思います!



お金の知識がなかった私は、

「お金は使わないと返ってこない」

と思って、浪費していました💸

(お酒も飲めないのによく飲みに行ってましたw)



今これを書いていても思います!


今があるのはマジで奇跡です😭✨



私が変われたのは、

・気付き

・学習

・行動(学んだことをアウトプット)

だと思います!



私と同じ失敗をしないように気を付けてくださいね😉



事業を続けるためにも、

大切な人を守るためにも、

何より自分の人生を守るためにも、


お金についての勉強もしっかりとしておきましょう!




今日は赤裸々に書きました💦


こんな話、家族にもしたことありません😅



最後まで読んでいただきありがとうございました🙏✨



「いいな」と思ってもらえたら👍ボタン、

皆さんの『気付き』や「こんなことがあった」「ここがわからない」などあれば

コメント欄で教えてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?