見出し画像

Day210【自分のポイントを抑えておこう📌】

おはようございます🌞


お昼ご飯がいらないことを妻に伝えると、

息子に「どこ行くん?僕も連れてって」と

絡まれるお父ちゃんです💦


今日のテーマは

【自分のポイントを抑えておこう📌】


今日も結論からいきます!


今日の結論はこちら💁🏻‍♂️

『お父ちゃんのトリセツ📖』


▼自分のこと理解してますか?

______________


人間って、自分のことほど見えていないと言うか、

理解していませんよね!


私もそうです!


イイお父ちゃん”風”な私ですが、まったくそんなことはなくて…

子どもたちには毎日イライラしています😬

(イライラさせられています)


先日妻と話していて、自分のイライラポイントを言語化してみたんです。

すると、3パターンでした!


ということは、この3つのポイントを抑えておけば、

私はイライラすることが減りますし、

子どもにも「お父ちゃんはこういう時に怒るんだよ」と伝えられます。


親の顔色をうかがいながら過ごす必要はないけど、

それを伝えておくことで、子どもたちもイライラされることが減ります。


▼お父ちゃんのイライラ3パターン

______________


1️⃣遅い


結構短気な私。

何でもすぐにやっちゃう(取りかかる)私。

遅いのはめちゃくちゃイライラします😵


・準備が遅い

・すぐに出来ることいつまでもやらない

・取りかかるのが遅い

など

「早くして!」はよく言ってます😅


やろうとして出来ない・ゆっくりなのはいいけど、

出来ることをすぐにやろうとしない・いつまでもやらないのは

凄くイライラしてしまいます💦


タイム・イズ・マネー!!!!!


2️⃣何回も同じことをする(しつこい)


☑️何回も同じ失敗をする

☑️何回も同じことを言わせる

☑️「辞めて」と言ってるのにしつこくやる

これもイラッとします。


「何回同じこと言われるねん!」

「何回同じこと言わすねん!」

「一回言われたら辞めろ」

よく言ってますね😅


ミスをするなら、違うパターンのミスを!


3️⃣自分時間を邪魔される


例えば、

・仕事中に保育園からお迎えの連絡

・朝活中に子どもが起きてくる

・付きまとわれる

などなど


「付きまとわれるのは今だけ」なんて言われますが、

私からしたら家の中でさえ自由に動き回れないなんて

生きづらくて…😭😭😭


これらは私に限らず皆さんですよね😅


特にママは「イーーーーーーッ😬」ってなる方多いのではないでしょうか?🫣


Day201【物事の本質を考えよう】


自分時間確保で、精神的余裕を!


▼結局は価値観

______________


結局はこれも”何を大事にしているか”なんですね!


この3つの共通点は『時間』

私が時間を大事にしていることが、よくわかりますね😅


そして、いらち。

(せっかち、気が短い)


「これをやる!」「これをやりたい!」と思ったら、

周りも見ずに走り出してしまいます💨💨💨


もっと自分のことを制御し、余裕を持って機嫌良く過ごせるように

努力します😖


こんな感じで皆さんも、パターンって決まってくると思うので、

それを知っておく・言語化しておくだけでも全然違います!


是非内省してみてください。

そして、自分のことをよく知っている人に、

(私が妻に聞いたように)

自分のパターンを聞いてみてください👂


毎日ゴキゲンに過ごす努力をしましょう🎶


以上、誰得なお父ちゃんのトリセツでした📖


あ!あと、中々寝てくれなかったらよく怒ってます🤣

お父ちゃん、誰よりも早く眠たくなるので…w


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?