見出し画像

【結果オーライ】

おはようございます☀

娘たちの好き嫌いが激しく、ご飯を食べません😅
せっかく作ったのに食べてくれないと妻もショック🙀

👨「食べてくれ〜」
と心の中で祈りまくってるお父ちゃんです🤣
(家庭内調整w)

今日のテーマは
【結果オーライ】

今日も結論からいきます!

今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️
『その関係値凄くないですか?』

▼アンケートにご協力お願いします
______________

自分のことを客観的に観察するのは難しいものです☹️
自分のことほどよくわからない・見えませんよね💦

自分の強みや才能なんてまさにそう!

自分では当たり前にやっていることが才能だったりするから、
余計に気付きにくいです😅

今日はそんなお話・・・📖

自分のことを知りたいなら聞くのが一番👂
直接聞けないのならアンケートを採るのも一つです🗒

皆さんはアンケートを採ったりしていますか?

私は、以前セッションで
🧔🏻「アンケート採ったほうが良いですよ」
(イベントをした時や仕事でも)
とアドバイスを頂いたので、大きなイベント(オフ会)をした時は
アンケートを採るようにしています。

で、仕事でもアンケートを採ってみました。

今回アンケートを実施したのは、
いつもお世話になっている高齢者施設🧓🏻👴🏻

今回は”施設の職員さん”にアンケートを
実施させていただこうと準備していました。
(色んな仮説から今回は職員さん)

責任者の方にそれをお伝えし、アンケート用紙をお渡ししました。
先日その結果が返ってきました。

▼結果オーライ
______________

アンケートにご協力戴いたのですが…

先ほども書いた通り今回は「職員さんの声」をお聞きしたいと思っていました。

が・・・
私の伝達ミスもあり、利用者様の声をいただきました😅

だからといって「失敗」ではなくて、
普段聞けない利用者様の本音が書かれていたので、
👨「逆に良かった」
と思いました!

まさに結果オーライ!!!

アンケートは匿名性が担保されていないと、
本音が書きにくいです💦

目の前に当事者がいるとなかなか本音(マイナスポイント)は
書きにくいものです。

だから匿名で出来るXやヤフコメはよく荒れてますよね🌀

本音を聞きたかったので、今回のアンケートは
性別や年齢層などの個人情報が一切わからないように
そういった項目を無くしました。

戴いたアンケート結果を元に
より喜んでいただけるように改善していきたいと思います✊

▼視座の高い人と話すことって大事✊
______________

先日、週イチのセッションがあり、
このアンケートの話をしました。
(そしたらまた別の結果オーライポイントに気付けました💡)

🧔🏻「え?それ凄くないですか?職員の方が忙しい中、アンケートを採るために動いてくれたんですよね?」

そう!
今回アンケートを実施するに当たって、
職員の方がわざわざ利用者様に聞き取りをしてくれたんです👂

職員の方が利用者様のお部屋に行き、
アンケートに書かれている質問をし、
その答えをアンケートに記入してくれていたんです😭

つまりこれは、私がアンケートを依頼していなければ
発生しなかった(余計な)業務です。

それをやってくれた・・・

🧔🏻「👆🏻この関係値が凄くないですか?」
と言っていただけました。

職員さんに動いてもらったことはわかっていたし、
有難い&申し訳ない気持ちでいっぱいではありましたが…

これを言われて改めて、
👨「確かに!!!」
と思えました。

だって、そうじゃなくても忙しいのに
わざわざ動いてくれるなんて〜😭😭😭

☑️仮説を立てる
☑️行動する
☑️チェックして言語化する
☑️フィードバックをもらう
ことは大事です。

これをしないと次に繋がりません。

今回の話で、
『誰に』アウトプットして
『誰に』フィードバックをもらうかって
凄く大切だなって思えました😊

▼それをどう活かすか?
______________

🧔🏻「そういった関係値を構築出来ることは立派な差別化になります。後はそれをどうアピールしていくかですね」
とアドバイスを頂きました。

確かに・・・🤔

今回の気付きをいかに言語化してセールスポイントにしていくか。
これはその手(ブランディング)のプロに聞きたいと思います👂

自分だけで考えるって視野が狭くなるし、
同じ視座レベルだと気付けないこともあります。

視座の違う方とお話することで、色んな気付き・学びがあります✊
皆さんも視座の違う方とお話する機会を作ってみてください。

なかなか行動を起こせない方
アウトプットの場があることで、行動をしやすくなります。

「活動報告しないといけないから、行動しよう」
って思いますよね!

行動理由なんて、最初は何でも良いんです😄
それが習慣付けば、勝手に行動するようになります。

もちろんこの投稿のコメント欄に
アウトプットしてもらっても構いませんよ🎶

コメントをいただけると、
お父ちゃんがよだれを垂らして喜びます🤤

行動することはもちろん、
自分のことを知りたければ人にフィードバックしてもらいましょう👂

今日もガンガン行動していきましょう💨💨💨

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂

今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?