見出し画像

求めすぎてはいませんか?

こんにちは!
大阪・堺で鍼灸整骨院をやっている澤田です。
関わるすべての方が健康で、笑顔で、より楽しい人生を送れるようにnoteやYouTubeで発信しています。

突然ですが、10秒だけでいいので、目をつむって考えてみてください。
『あなたの心は満たされていますか?』

もし満たされていないのであれば、それは求めすぎているかもしれません。

今日は、『求めすぎると、心は満たされなくなっちゃうよ~』という話です。

例えば、私の息子(一歳)なんですけど、よく食べるんです。
本当によく食べます。
でもね、食べるのが早いんです。
それでいっぱい口に入れるし、潰さないからたまに食べ物をノドに詰まらせたりするんです。
で、妻は「ゆっくり食べて」と言います。

でね、私はこれは求めすぎなんじゃないかと思っていて・・・
もちろん作った妻としてはゆっくり食べてほしいし、ノドに詰まらせたら危ないし、苦しむ姿は見たくありません。
これは私も思うし、わかります。
でも、「しっかりと食べてくれるだけで十分!」とも思っています。

前のテストでクラス1番を取ったのに、今回は3番だったら満足しないですよね?
3番でも十分凄いし、何なら今日生きているだけで十分じゃないかって思います。

人に求めすぎると、求める事を繰り返す(それ以上を要求するようになる)ので、満足出来なくなってしまいます。

“心は求め続けるもの”、“渇き続けるもの”
「心はそういうもの」と理解しておかないといつまで経っても満たされません。

こういった心の性質をしっかりと理解し、求めてしまったら「心はそういうもの」ということに立ち戻り、“今ここにいるだけで十分じゃないか”と自分に言い聞かせましょう!
そうすれば心は今よりもっと満たされるんじゃないかと思います。

今生きているだけでみんな凄い!この記事を読んで気付けて凄い!!
今日も良い一日を過ごしましょう!


健康情報発信中!

健康相談受付中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?