見出し画像

Day209【エアコンクリーニング事業失敗から学ぶこと🧽】

おはようございます☀


GWは三件のBBQの予定をしているお父ちゃんです🍖

雨さえ降らなければ…🙏🏻


今日のテーマは

【エアコンクリーニング事業失敗から学ぶこと🧽】


今日も結論からいきます!


今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️

『何でも仕事にすりゃいいってものじゃない🙅』


▼実はこんな事業もやっていた

______________


何だか、上手くいってるように思われる私ですが、

まったくそんなことありません😫


日々トライアンドエラー!


今日も頭・手足、使えるものはフル活用して、

必死に生きております🔥


もちろん失敗もたくさんしていて…


失敗談なんて本当はしたくないし、こんな話したくないけど、

失敗からこそ学ぶことがあります!


Day68【失敗した話は誰もしたくない🤦🏻】


なので、今日は私の失敗を共有!


私のメインの事業は『鍼灸整骨院』

最近奈良の過疎地に分院をオープンしました。


もう一つしている事業が『不動産仲介業』

こちらは、知り合いと紹介のみで細々とやっております。

それでも、有難いことにちょこちょこ依頼は頂いていて、

三年目も何とか赤字を出さずにやっております🙇🏻


そして、もう一つやっていた事業があって…🫣

それが『エアコンクリーニング事業』🧽


これは、2022年にエアコンクリーニングの職人さんと出会い、

その方のサービスに感動した私。

そのタイミングで独立されたその職人さんと業務提携🤝

私が窓口となって、集客して、仕事を振って

手数料をいただくといった形で始めました。


去年一年と今年の施工件数は三件


😳


😳


😳


・・・たった三件でした☹️


しかも、内二件は、

オープン価格でやったため、利益はゼロ


内一件は、不動産で仲介させていただいたお客様へのプレゼント🎁


利益はまったく出ていないどころか、

むしろマイナスです😭😭😭


▼失敗を認める

______________


まだ2年目とはいえ、完全に失敗です😵

見まごうことなき失敗です❌


これは完全に私の

・市場調査不足

・見誤り

・営業不足

に他なりません。


去年3月にコーチングを受けて、本業に全振りしたってのも大きいです。


今回、最も良くなかったことが、

自分が受けて凄く良かったサービスを

「仕事にしてしまったこと」です。


私が間に挟まることで、本来のクリーニング料金に

上乗せして価格提示することになります。


ビジネスってそんなものなんだけど…

私的には違ったなと🤔


▼何でも仕事にすりゃいいってものじゃない

______________


先日、いつもお世話になっている工務店さんから

「窓口になって、紹介していただいたらバックをお支払いしますよ」

という提案をしていただけました😭🙏🏻


この方にもこれまで何人かご紹介していて、

工務店さんにも、お客様にも喜んでもらっていました。

(リフォームや家のちょっとした修理って誰に頼めばいいかわかりませんもんね💦)


この提案をして頂いた時に気付いたんです💡


「これはお金をもらっていないから、本気でオススメできるんだな」と。


エアコンクリーニングにしてもそうなんだけど、

私が手数料をいただくことで、

☑️お客様が多めに料金を支払う

もしくは、

☑️職人さんの利益が減る

になってしまいます。


ここに少し後ろめたさがあるなと…


後ろめたさがあるというか…


私が手数料を受け取らないことで、

☑️お客様は正規の料金でサービスを受けられる

☑️職人さんにも少しでも多くの利益が残る

ことになりますよね!!!


で、私はみんなが喜んでもらえて嬉しい🎶


まさに、三方良し✨✨


▼私のキャッシュポイントはもっと先に!

______________


じゃあ私はどこで利益を上げるのかと言うと、

やっぱり施術であり、不動産仲介業


クリーニングにしても、工務店にしても、

良いサービスを紹介することで私の信頼ポイントは高まります


すると、施術のリピートにも繋がるし、

施術・不動産仲介業の紹介にも繋がります🤝


し、応援もしてもらいやすくなります😁


そりゃ紹介料をいただけたら助かるけど・・・🫣

そんなの抜きで本気で紹介したいなと!


私の紹介で知合い同士が繋がって、

そこでみんながHAPPYになれば私は何より嬉しい😊


今回の失敗から、そんな事を学びました📝


言い訳はしません!

完全に失敗です👊💥


仕事は仕事。オススメはオススメ。

何でも仕事にすりゃいいってもんでもないですね😅


ちなみに、私がBBQをする時などにいつも卸してもらっているお肉🍖

これも後輩から仕入れているのですが、

多くの方から「あれはどこのお肉ですか?」と聞かれます👂

(本当に美味しい🤤)


これも正直、手数料をもらうことも出来るのですが…

やりません😤😤😤


みんなが喜んでくれれば、私はそれでHAPPYです🥳


これからも胸を張って仕事をするし、

良いものは良いもので、紹介料とか関係なく本気で紹介します😁


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?