Day68 【失敗した話は誰もしたくない🤦🏻】

おはようございます!



家計管理進んでいますか?

私は進んでいますよ💨


計算の方はマネーフォワードさんにお任せして…


私はこれまでの費用を元に水道光熱費の平均を出したり、

不定期支出などを計算しております!


そして、これを機に事業の固定費も計算しました😤


ん?これまで???





大体に🍜決まってるじゃないですか〜🤣🤣🤣


「これは良くないな」と言うことで、

しっかり洗い出しました!


こういうのって年々変わるから、その都度入力して、可視化し、

キチンと見直していかないといけませんね!



小金持ち山の一合目にようやく立った感じです🧗‍♀


こういう地道な作業をやるかどうかで、

小金持ちになれるかどうかが変わってきますよね!

(地道な作業…伏線w)




私はここのチャットで、

✅失敗談

✅現在やっていること

を包み隠さずお話しているのですが・・・



皆さんは、他人に失敗した話をしますか?


😗


😗


😗


しませんよね🙅🏻💥



私は、自分の失敗談を包み隠さず話す少数派の異常者です🤣



むしろ上手くいかなかった話は、財産だと思っています!

失敗しているのは、挑戦している証ですもんね😁


失敗も方向性が大事で、

昔の私のようなただただ何も考えずに失敗していては意味がありません🤣



正直…

天才感・カリスマ感出したいから、失敗話はブランディング的にNGなんですが…🤣




成功の仕方は十人十色で、再現性はありません!

時代背景や運などの要素も大きいですよね!


ですが、失敗には共通点があります!



ナゼこんな話をしているかなんですが…


こんな動画を見ました👀

https://youtu.be/280E4OR9c7E?si=HqM10_2WKNHTIesk


この動画はTYO・木本さんが「投資詐欺」について

自身の経験談を元に話しています!


この話が『投資詐欺以外にも応用できる考え方だな』と思ったので、

その話を共有させていただきます!



ということで今日のテーマはこちら💁🏻💥

【失敗した話は誰もしたくない】



冒頭でも書きましたが、出来れば失敗した話は、

誰もしたくありませんよね?


投資やギャンブルも一緒で、

パチンコ(ギャンブル)している人に「勝っていますか?」と聞くと、

「トントンかな」と言います🗣


こういう人は大概負けています!


その人も、聞いたこっちも負けていることを知っているのに

「トントン」と負けていることを隠すんです🫣



投資も同じです!


SNSでよく目にするのは、

✅私はこうやって億り人になった

✅私の成功した方法をお伝えします

などですよね!



その影で、木本さんのように多くの方が投資(ギャンブル)で

失敗しています!


多くの方というか…

むしろそっちの数のほうが多い!


木本さんも出来れば話したくなかったでしょうが…

木本さんは、著名人ということもあり、

そして、自分のような人を減らしたいという想いで

お話してくれているのではないでしょうか?



そして、見る方も良い方(成功した少数派)ばかり見るんですよね!



皆さんも、他人の良い話ばかり

見たり👀・聞いたり👂していませんか?



成功している人の影には、

ものすごい数の失敗をしている人がいることを知りましょう!



家計管理もそうですが、嫌なこと・面倒くさいことって

目を背けたいですよね?🫣


臭いもの・目を背けたいものにこそ目を向けないといけません👀


事業だって、人生だって、

成功するためには、地道なことをしないといけません!


家計管理も、事業の資金管理も地道です!

集客だって地道です!


学長だって「1円単位でお金の把握をしていた」と仰っていました👄



人の成功話(自慢話)になんて価値はありません!

失敗話こそ、前のめりで聞きましょう👂

地道な苦労の話こそ参考にし、行動に落とし込んでいきましょう!


そして、当たり前のことを当たり前に積み重ねていきましょう😁



ということで今日は

【失敗した話は誰もしたくない】

というテーマでお送りしました!



ちなみにこの動画、他にも学べることがあって…


私的には

✅自分のお金を他人に預けない

✅投資の目的を明確に(ゴール設定)

✅不安からとんでもない方向に走る

この辺りが学びになったなと!


投資にだけでなく、事業をする上でも大切なことだと思いました!


お時間ある方、是非ご覧ください👀


ちなみに私は、動画も、Audibleも全て2倍速以上で耳学習👂


それで聞けるかなんですが・・・

結論、聞けます❗


聞き流しでほぼ残らないけど、

こうやって大切なことは刺さるんですね!


そんな時は集中して聞くようにしています😄👂



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?