見出し画像

8月 第1回ネパールオフ会 最終回は東京ドームをネパール人で埋め尽くす

8月が終わろうとしています。
今年は地震から始まり、過去最大級の台風のニュースなど
確実に世界が、日本が大きく変わることが伝わってくるような出来事が多いですね。
まさに、ゲームチェンジです

昨日は東京渋谷にて第1回のネパールオフ会を実施しました。
日本に住んでいるネパールの方に集まってもらいました。

企画、告知が遅かったので次回は1ヶ月半前くらいから(みんなシフト出しちゃうからね)周知をして20人くらいは集まってもらえたらと考えています。

今回来てくれた方々は10年以上は日本にいる日本ベテラン勢でした。笑

日本で働いていて、ここがいいと思う、ここはおかしいという外国人から見た日本の職場、仕事に対しての意見をもらいました。
国が変わろうと、自分の職場が良くなって欲しいという思いは変わらないよなと心から尊敬の意を込めて耳を傾けていました。

これからは外国人が日本に来日し、就業の機会を得ることが確実に多くなっていきます。ただ、「外国人だから」と一線を引いて日本人と違う待遇にしたり偏見を持っている経営者の方も少なくありません。

時間が進めばそれは減っていくと分かっていながら、少しでも外国人の方がスムーズに、快適に働けるように会社としてサポートしていければなと考えています。

国が変わろうとも人であることは変わりなく、言われて嬉しいことは嬉しいし、やってもらって嬉しいことは嬉しいんです。
まだ始まったばかりの業界ですが、これから日本の軸となるようなマーケットに身を置いている自分は明確な課題感を訴え続けたいと思っています。

そして今回開いたネパール人オフ会ですが、日本で働いているネパール人の人がホッとするような集まりにしていきたいです。
5000キロも離れたこの島国に何も知らないまま単身乗り込み、特殊な環境で育ってきた日本人と一緒に働くことは簡単ではありません。
自分が24歳の時に何も知らずにネパールに行き、赤の他人の自分を家族のように受け入れてくれたネパールの人のように、今度は日本で自分がネパールの人を迎えいれます。
そんな人たちのホームになれればいいな。

最終的には、ネパール人の飲み会、オフ会を東京ドームでできればと思います。
現在日本に住んでいるネパール人は約15万人ほど。
東京ドームの定員が5,5万人なので、日本に住んでいるネパール人の1/3の方に来てもらえたら東京ドームを埋めれますね。

うん、いけそう。

夢はおっきく描き、その後に帳尻を合わす。
これからも20代の自分が感じた直感と感謝とあたたかさを忘れずに
人の目を気にせずに走って行こうと思います。

明日から9月、今年も残り4ヶ月。
やれることをコツコツとやっていきましょう。

それではまた9月に!




もし1億円稼げるようになったらコンビニで100円のおにぎりじゃなくて200円のおにぎりが買いたい