見出し画像

ちりめん山椒 レシピ

もらった実山椒でちりめん山椒を作りました。美味しい。あっという間になくなりそうです。

<材料>
ちりめん 70g     
下処理した実山椒 9gぐらい
酒   100ml
醤油  大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
砂糖  大さじ1/2

ちりめんはシラスではなく、乾燥して硬さがしっかりしているパラっとしたもの。
醤油は薄口を使うと色がうすく、濃口を使うと色も味もしっかりと付きます。写真は濃口で作りました。

<作り方>
①実山椒以外の材料を入れ火にかける
②沸騰したら火を弱めて2分煮る。時々かき混ぜる
③実山椒を入れ、5、6分そのまま煮詰める
④水分が飛んだら出来上がり

ご飯に乗っけて食べるのももちろん、我が家ではおにぎりにするのが人気です。ちりめん山椒があるだけで、毎日のご飯とお味噌汁の朝食が楽しみになっちゃいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?