見出し画像

続・書くだけで反応が上がる言葉

こんにちは。
坂口です。

引き続き、キーワードの話です。

前回は「あなた」という言葉を使えば反応が上がりますよという話をしましたが、今回は他の「書くだけで反応が上がる言葉」についてのお話です。

先に答えを書いてしまいますが、

・無料
・限定
・〜する方法
・なぜ〜
・セール
・お急ぎください
・バーゲン
・最後のチャンス
・保証
・実証済み
・○○でこうなった
・お得


などです。

これらのキーワードは他にもたくさんあって、興味があれば、

バカ売れキーワード1000


売れるコピーライティング単語帖


この2冊を購入してください。(個人的には辞書として使う感じなのでKindle版がオススメです)

話を戻しますが、これらの言葉をキャッチコピーやインスタの写真、ブログの記事タイトルに入れるだけで、反応率が上がります。

これらの言葉を散りばめるというのは、昔から使われている手法であり、色々なネットサーフィンをしていたら当たり前のように目に飛び込んでくると思います。

僕自身もそこそこ使っていて、例えばセミナーやスクールを開催する時は、「○月○日までの限定募集です」と書いたりします。

僕をはじめ、今でも多くの人が使っているということはそれだけ強力な言葉であるということは間違いないんですけど、これらの言葉を使う際には注意点があります。

それは、入れすぎるとウザくなるということです。

洋服屋の店員が、行くたびに

「限定のタイムセールは17時までなのでお急ぎください」

って叫んでたら、ウザいじゃないですか。

もちろん、その煽りによって買うお客さんもたくさんいるので、集客できていないうちはやっても良いと思います。

ホットペッパーでも、本日限定のクーポンとかよく見かけますけど、目先の集客に困っているならやったほうがいいです。

ただ、煽りによってお金を払ってくれたお客さんは仮にリピートしてくれたとしても価格しか見ていない人がほとんどなので、他に安いところが出てくればそちらに行ってしまいます。

それだと、僕が理想とする

・高い客単価
・高いリピート率


の実現は不可能なので、ある程度集客できるようになってきたら、使いすぎには注意して適材適所で使うようにしましょう。

最後に、使い方をちょこっとだけ書いておきますが、

・30代からの基礎化粧品「500セット限定無料お試しサンプル」

みたいな感じです。

なんとなく見たことあるような文言だと思いますが、こんなベタなものがベタに反応が取れたりするので、知識として覚えておいてほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?