見出し画像

Vol2 失敗できる事が若手の武器 どんどん挑戦しよう。

仕事で失敗したら嫌なので新しい事に挑戦出来ない!そんな相談があったので書きます。

一般的に、人は年齢が上がるにつれて新しいことに挑戦することが難しくなります。

失敗したくない気持ちを優先するようになるからです。
例外の人はいますが。。。


新しいことに挑戦をすると必ず『失敗』が何度も起こります。

実体験です。

僕は、24歳で独立しました。仏師という業界では若すぎる独立です。やる事が、ほぼ全てが挑戦です。そしてほぼ失敗。

その度にトライ&エラーの繰り返しです。出来るまで挑戦するしかないです。貯金が無かったので生きる為に必死です。


この時に気がついた事があります。人が一番成長するのは挑戦して失敗を経験した時。

失敗して考えて、また挑戦して成長していく。この経験を20代の時に多く出来た事が財産になっています。20代でその経験を多く積めたら強いです。

無敵です。

いや言い過ぎました。ごめんなさい🙏


新しい事をしようとすると同じ職人さんに『失敗したらどうするの?』と言われる事があります。失敗したら他の人に、『ほら、やっぱり失敗した』と言われる事があります。

両者とも挑戦した回数が少ない人の場合が多い。

挑戦回数が少ないということは、失敗によって得られる成長を失っている場合が多い。
どんどん年齢を重ねると失敗をおそれて挑戦が出来なくなる。

何も考えないでチャレンジして失敗するのは良くないです。少しは考えましょう。それと明らかに倫理的に間違っているチャレンジもやめましょう。

若い時の挑戦、失敗、成長という経験の積み重ねは、ずっと武器になります。

30代になって上手くいかない時があっても20代の経験の記憶が蘇ります。

20代の自分が出て来て言ってくれます。

あの時もこうして成長したじゃないかと。。。

40代、50代になっても20代の自分が出て来て成長させてもらえると思います。若い時の濃い経験は一生残り続ける!(多分)


若い時、仕事の挑戦や失敗、頑張った経験が将来の最高の財産になる。
だから若手はまわりの目を気にせず沢山、挑戦して失敗して下さい。

成長しまくって無敵になりましょう。

他の記事も見てね。

メール
toshiharu.sakagami@gmail.com

インスタ

https://www.instagram.com/sakagami_toshiharu

アシスタントの募集要項はホームページからどうぞ


この記事が参加している募集

最近の学び

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?