見出し画像

コロナ終息後どう変わるのか

毎日、いろんな方とやり取りしているのですが、悲観的な考え方をする人がいないのが嬉しいですね。電話で話していてもいつも通り、今日も大笑いしました。コロナ終息後の展開にわくわくする人たちばかりで、すでに先を見据えています。もちろん現状はみんな苦しいですしギリギリでやってますよ。でもね、大丈夫!いままで、嘘のない商売をしてきた人はぜったいに生き残りますから。

さて、昨日はZOOMを使ってオンライン講座なるものを開催させていただきました。

音声が途切れたり、何かしらのアクシデントはあったものの、結果として楽しかった。そして、高良シェフのレクチャーのもと、参加者が自宅で焼いてる姿も見れるわけです。なんかすごくないですか?!

それにしても、みなさん上手です。この日のために僕がみなさんにお送りした熟成肉は、本来ならシェフに送るために手当てしていたものばかり。なのでちょっばかりクセがあります。コロナのおかげで行き先がなくなり、今回のようなすばらしい企画が生まれたわけですから、何が幸いするかわかりませんね。通常40日で熟成期間を終了させるのですが、もう少し水分を抜きたかったので50日まで延長して、少しサシがあるものを選びました。理由はフライパンで焼くためのドリップ対策です。

画像1

ステーキは1枚300gが僕が理想とするところ。300gはけっこう分厚いので見た瞬間、おそらく焼けるかなと心配になるんですよね。でも、高良シェフの理論に基づいた解説と実技で、この通り、すばらしいですよね。

画像2

どうですか?!完璧な火入れだと思うのですが・・・美しいですね。

高良シェフ、松浦さん、そしてご参加皆様、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます!