見出し画像

「三姉妹」監督:イ・スンウォン

2022年9月某日

「三姉妹」
監督:イ・スンウォン

この、3人揃って同じ方向をみる様な場面が、
なかなか出て来ないなぁと思ってたんだけど、

うわこんなシーンだったのか…ってなりました。
ピンクのお花畑なシーンでは無いことは間違いないです☺︎

予告やポスターで色々言うから、
大まかなあらすじを想像できる仕様なのだけど、
蓋を開けてみたら…いやはや圧倒されました。
厳しい、厳しい、厳しさしかない。

なのにこんなに観た後に充実してるのなんなんだろう。

女の人生ってなんなのかしら。

とりあえず笑ったとこでも書こうかしら。

長女がライブハウス入った時の歌〜😂
しぬほど救いのない歌詞!
それをこの母親にぶつけるか!
監督のブラックが冴えわたる…

次女のは…細かすぎるけど、
妹の電話の相手をしてるとき、オンニ(姉さん)がぁ、って自分の事言おうとしてオンマがぁ(母さん)ってちょっと言い間違ってたとこw
母さんだか姉さんだか、
もう適当な相槌打ってるのが😂
妹のケア大変だね、忍耐力使ってるねって感じで。

三女はもう、
何をやっても腹から笑いが込み上げて来て😅
笑えないシチュエーションでもグフグフしちゃった。
うるさいし汚いし自由すぎるしw
かっぱえびせん食べたくなった。それ私にもくれ!🦐🤲
ズゾゾゾゾってバキュームみたいにうどん(?)冷麺(?)
をどこまでも吸うし(いつまで吸うんじゃ、底なしか!)

この三女、最初は何もそこまで酷いキャラ設定にしなくても…
って思ったんだけど、
途中から、中盤?後半か?
どの辺からか忘れたけど、
もう笑うしかなくて、ブハって笑った次の瞬間に、ダーって涙出て、うわーんと泣けたかと思えば、またブフってなってみたいにループしました。
可愛いわ…可愛い…とも違うけど…w
このツボ…ひとによるのかしら?
まったく、地方の空いてる映画館では、皆さんと反応を共有出来なくて寂しい。
でも空いてるの大好きなんですけどね😇
田舎最高。
でもボロ泣きでロビーに出るのは、
混んでないと恥ずかしさ倍増です☺️
お願いだからエンドロールは涙を乾かすものにして欲しい←

それにしてもこの重いテーマ、
つい先日 #大丈夫愛だ を観終わったところっていうタイムリーさでこの題材。
家父長制と格差社会の歪みがミックスした泥水をひたすらに飲まされて生きる女や子供。

どっちも洒落にならないエグいこの題材だけど、
あっちはラブコメエンタメドラマに相応しく、
どこまでもファンタジーを使って愛で包んで行って、
癒しまで持って行った。

こっちは全く違うアプローチ。
現実はこっち。
理解者なんていないのが現実。
癒しなんて滅多に起こらず、
人知れず、そのまま転落してゆく人々がどれだけ多い事だろう。
それでも映画にはクライマックスがあって…

終盤の振り切り方、
韓国作品の強さ。圧巻。で号泣です。

重いテーマ、
幾つもの問題が重なっているけど、
なかでも、酔った男二人(他人)が少女の事情も聞かずに父親を庇った場面が強烈だった。
誰も助けない。かばい続けられる「父なるもの」。

フェミサイドが起きた時に、
痴漢やDVが発覚した時に、
モラハラ夫に、
「加害は悪いがその男には辛い事情があったのだろう」
と世間が言い出すアレと一緒だ。
お隣同士、国境を越え団結する男たちの価値観、ってかぁ
もうそういうの終わりにしようぜ。

長女が一番観るの辛かったな…
受動的で、自己肯定感がゼロで…
相当痛めつけられて育ってしまったよね…
辛い…。
そういう風だとバッチリ、ダメ男に捕まるのよ…
抜け出す道が見えないじゃん…
誰か彼女を救ってあげて…😢

虐待、自傷、アル中、
どれも親から貰い、また次の世代に、時には加害として繰り返す事が多いという。
負のループ、だからその親もまたそうだったのかもしれない、
それじゃ悲しすぎる…
どこかで断ち切れますように。
「献金」「お祈り」じゃない方法でさぁ…

(信じる心は否定しないし、私も信じる宗教ありますけど、
この映画のソレは紙一重で、中にはオオっという場面(長女のヤバイ洗礼ぽいやつ)もあり、
なんとタイムリーなというか、
なるべくして今の状況になってるのかな、
韓国から見ても今の日本で吹き出しているものの予兆はきっと感じてたのかも…まぁ他にも沢山あるし…などモヤモヤ思う次第)
(ああいう二人組とかデジャブだし)

ま、それはともかく。
無関心は怖いなぁ。
自分含めだけど。

#大丈夫愛だ  で“ジェヨル”が何度も言っていた。
周りの無関心の末に“うちの惨事”が起きた。
貧しい子供は存在を無視される。と。

現に私たちもガッツリ無視してる。
虐待なんてワイドショーになる特別な話、
遠くの可哀想な他人の話、みたいに。

まるで貧困や格差や暴力や差別がない国のフリ。
自分は貧困層でもないし惨めでもないフリ。
トラウマも愚痴も、
怒りも意見もないフリ。

#三姉妹  #세자매 #映画三姉妹
#イスンウォン  #ムンソリ #キムソニョン #チャンユンジュ
#映画  #韓国映画 #韓国作品
#映画鑑賞  #映画記録 #映画鑑賞記録

いやまじで凄い映画だった。

いっぱい賞とるの納得!👍👍👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?