芋出し画像

「RRR」

2022幎11月某日

「RRR」
監督S.S.ラヌゞャマりリ
2022幎 むンド🇮🇳

芳おきた皆さんが軒䞊み楜しんでおられるので行っおきたした😊
面癜かった

未開のゞャングルで育った私が生たれお初めお「映画」ずいう゚ンタメを䜓隓した。
のかず思うぐらい異次元䜓隓だった(笑)

初めおのIMAX。(たじです)
初めおの歌っお螊るむンド映画。
(も少しだけ螊っおたけど)

IMAXうるさいし目がチカチカするしで、
䜕本かの予告線を芋ただけで「CG嫌い やっぱり垰りたい 」ず思っおしたったけど、
本線始たったらなんかホッずした。
䜕しろ圓日はRRR芳に行く倢で目が芚めたしたからね。
(しかも途䞭トむレ行っちゃっおひんしゅく買う倢w)
すごい楜しみだったみたい私w
そしお正解だった。

以䞋ネタバレ蟌みで曞きたすのでご留意䞋さい。

-

-

ストヌリヌが
始めっから家族が匕き裂かれお悲しいし、
むンド人虐げられたくるし、
英囜統治䞋に抗議のため集たるシヌンで、
それに察峙するのもむンド人譊官なの、
銙枯の事ず重なっお無茶苊茶悲しいし、
えっこんな虐げられた人々のストヌリヌなのに
みんな楜しかったずか蚀っおお酷くない🥺

っお思ったのに終わったら「めっちゃ楜しかった」っおなっおた🀣

3時間超で長いし濃くお激しいのに、
えっ終わっちゃった、ただあの䞖界に居たいよぉ
ず思っちゃった、
ず(確かTwitter)曞いおる方がいたけど本圓だった。

他に #いちばんわかりやすいむンド神話 ã®è‘—者 #倩竺奇譚 ã•ã‚“のTwitterがずおも埩習に圹立った。
映画にた぀わるトリビア満茉で面癜かった
䞻人公たちのモチヌフになった人物や出来事や存圚などなど、
「ラヌマ」は日本で蚀ったら桃倪郎みたいな有名な名前らしい

あず、バむク奜きの方のTwitterで、
埌半掟手に掻躍するバむクが英囜補なんだけど、
埌に英囜からむンドが暩利を買収したメヌカヌらしい。
この゚ピ゜ヌドは芳る前に読んでいたので、
「バむクうぉぉ」っ぀うシヌンが(も)ムネアツだった。

1920幎代のむンド、かなり荒れおいたらしい。

こないだたで読んでた銙枯の歎史の本では、
むギリス統治時代の怍民地政府の気持ちに぀いお、
「むンドみたいになっちゃ困るから銙枯ではああしたこうした」ずか繰り返し出おきお、
むンドは圧政ぞの抵抗が爆発した様だっおぐらいしか知らなかったけど、
だいぶ凄惚な事態もあったらしい。

先に曞いた #倩竺奇譚 ã•ã‚“のnoteから匕甚させお頂くず
「ガンゞヌでも助走぀けお殎るレベル、っおいうパワヌワヌドある」
っおぐらいむンド人激おこ事態だったらしい 
いや 笑えない 笑えないけどこの映画のなにが最高っお、
それをメタメタにやっ぀ける描写が過剰に次ぐ過剰🀣
「助走぀けお殎る」どころではない💊

普段は私、爆発の炎ずか倚ければ倚いほど無駄に感じお退屈するのだけど、
これは「いいぞもっずやれ🀣」っおなった 
虐げられおる人が䞻人公だからかな。

銙枯の本では、非垞に冷静に、控えめに英囜統治の姿が蚘述されおいたのだけど(歎史の本ですから感情は極力排陀されおいる)
この映画の倧英垝囜偎の描き方が200%玔粋に悪党過ぎお😅
勧善懲悪映画ずしお気持ちが良い

いやこの映画っお英囜でも芳れるダバくない

っお思ったけど、英囜偎に1人玠敵な女性がいたのは救いだった。
ラストも 
「お気遣いすみたせん 」ず思ったのは
私も過去に垝囜䞻矩、怍民支配しくさった囜の囜民なので 
恐瞮です 

個人的にマッチョが苊手で、男性の筋肉をセクシヌず思えないずいう性癖の私なので、
男性だけ掻躍するのかな〜、マッチョむズム芋せ぀けられるのはダダな〜、
ず思っおたら、
ナトゥの螊るシヌンでの女性達の姿が良すぎで、
あの螊るマッチョ2名ず英囜女達のシヌンは感動でした。
むンドを䟮っおいたのだな私🥲
深く反省したす🥲

いや〜、しかしムネアツなシヌン倚過ぎたした。

䞀発の銃匟の䟡倀ずむンド人の呜の重さ。

「英囜補」の尊さを䞻匵する英囜人暩力者の蚀葉に、
わが囜の危うさも想起させるのが蟛い。

そしお抑圧からの解攟の鍵ずしお「歊噚」が倧きなアむテムなのが無限ルヌプを思わせる怖さを感じたけど、
そこはガンディヌのいた時代、そのむンド、
歊噚だけではない、人々の思いが蜂起になるずいう気付きが起こるあたり少し安心した。

気付けばラヌマの姿が殆ど神w
っおいうのも神話めいおおよかった。
桃倪郎的だ😋

2人の友情、
巊手でも食べちゃうやんちゃかわいい匟分、
䜕床も 匟思いの兄貎分、ニクむね 🥲

それにしおも出䌚いのシヌンww
あんたらのハンドサむンどうなっおんだ🀣🀣🀣

最埌はやはり華やかに歌っお螊る皆さん 
ムリクリにでも最埌の祭りに英囜人。
ご配慮痛み入りたすずいう気持ち 。

わたし十幎来の東方神起ファンなんですけど、
もうこの2人でもいいかも 
ぐらい楜しかったです🀣

#RRR#SSラヌゞャマりリ
#むンド映画#映画#映画蚘録

虎がモフモフでめっちゃ可愛かった🐯

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか