見出し画像

「トイレット」荻上直子

2022年9月某日

「トイレット」
監督:荻上直子
2010年 日本映画

U-NEXTで。

フィンランドで撮ったかもめ食堂が2006公開、
めがねが2007、
このトイレットが2010だそうです。
カナダで撮影、出演する日本人はもたいまさこだけで、
あとの人達は作内で「アメリカ人」と呼ばれてます。

かもめとめがねは、赤の他人が集まった物語で、
あと「現実」には言及しない。
もたいさんは「介護がおわった」
あとは皆さん「色々あった」ようだって感じで。

めがねもしかり。

でも前の投稿に書いた「彼らが本気で…」2017
は、ガッツリ現実モード!
おっ!
と思いつつ、
でもやっぱり、血縁者とそうでない者が入り混じり家族のようなものを形成したりしなかったりと、
テーマが一貫。

で、振り返れば、
トイレットは血縁関係の人々じゃなかったか?
と確認したくなって(良い映画だった!と覚えているけど細かい事忘れてたので)
観ました。

あれだけ感動した記憶があるのに、
初めて観たみたいに一喜一憂して観ちゃいました。
肝心な秘密とか忘れてたし。
ああこれもDVD欲しい🤢

「みんな、ホントウの自分で、おやんなさい」

っていうコピーなんですよねぇ、
…ぅぉぉ…TT

とは言え、そういうセリフがありそうな、
もたいまさこさん、
この役ではぜんっぜん喋らないんですが(笑)

パニック障害のモーリー、オタクのレイ、多感と激情のお年頃のリサの三人兄弟。

あれっ!!!
すごくいい映画なのを書き残したいのに、
スッキリし過ぎて書くことが無いです😂
トイレに流しちゃったのかもしれない(笑)

あ、でも、
もしかもめ食堂がお好きでこれを観ていない方がいらっしゃったら、
勿体ないです。
だって、日本語しか喋れないのに外国語圏で平然としてるもたいさん、
エアギターに目を輝かすもたいさん、
あれっ?このもたいさんは…誰??
ってなりますから(笑)

あともしかして、
トイレットからの、彼らが本気で編むときは、に、
瓶ビールが手渡されてる気もします🍻
見返さないと自信ないけど…
ま、これらはささやかなネタですが☺︎

あとは…
めがねで、じっくりと小豆を炊いてたもたいさんが、
今作で丁寧にまたお料理をしてくれるのが、
美味しそうで、クールです👍

トイレット、超絶おすすめです☺️
景色も音楽も素敵。
あと、インド人の友だちもナイスアドバイスをくれるの最高🇮🇳

#トイレット  #映画トイレット #荻上直子 #もたいまさこ
#映画  #movie #映画記録 #映画鑑賞 #映画鑑賞記録 #邦画 #unext #toto

ところで、この映画の最初のセリフが
「今日、ママが死んだ」
です。
このセリフといえば、
カミュの異邦人。
「今日、ママンが死んだ」

わかーい頃読んで、すっごい感動したのに、
これまた全く覚えてない。
何かオマージュがあるのかしら…
読もう…か…な……💧

…あ!

書いたらちょっと気づいちゃったかも…!😱🫣🤫

……ぇぇえー!

…え?さいご…も…

えー!

…あ…あんた…誰…😱ヒョー

#異邦人  #カミュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?