見出し画像

「友だちのうちはどこ?」

2022年7月某日

「友だちのうちはどこ?」
監督:アッバス・キアロスタミ
イラン🇮🇷 1987

なんと綺麗な瞳の少年か。
四肢の小ささもお人形の様な可愛さ。

しかし走る姿の生命力。
声は小さくとも、
繰り返し繰り返し訴える姿の頼もしさ。

自由の国アメリカや
自由風味の国にっぽんとかの、
子供や若者なら、
もっと気が短いんじゃないかしら。

この子は何度も何度も説明し、
繰り返し大人達に語りかけ、
しかしそれを邪魔する様な命令にも、
従う「べき」というフットワークを
「教育」によって身につけているのが健気。

(その「教育」は私達にも身に覚えがある。
社会で上手く機能する人間になるために、
大人が子供を「しつけ」る姿。)

地球は広く、
文化や伝統、宗教や風習によって、
家族関係、上下関係、男女や、大人と子供の、
扱い…というのか…定義?
が違うのだろう。
それは男女平等!子供の人権!
とかを西側諸国の私達がギャーギャー言ったところで、
現地には現地の社会があり、
一概にこちらの価値基準で断罪できないと、
アフガニスタンでの男尊女卑について考えた時のことを思い出す。

そんなシンプルな善悪では語れないんだきっと。

というような事などが、

「子供」という、
まだプリミティブさが残った段階の「人間」を通じて、

世界中の人間が感じる事が出来る仕掛けになっている感じ。
アメリカならstand by me…?

それにしても女、子供の忙しそうな事!
じいさんらの暇そうな事www
#グレートインディアンキッチン の爺さんもクソ暇そうだった。
(ちくしょー)

監督は言葉を用いずとも、
少年を通じて、
柔らかに私たちにイランを伝えて来てるのかな。

言いたい事が沢山あるのだろう、
でも美しさと純粋さもこんなに溢れている。
自然の豊かさと厳しさ、
途中に道連れとなる老人がこだわる「窓」、
そして建築物もとても美しい。

その世界で真剣に生きる少年の姿は、
小さく、心細くも、とても頼もしい。

世界をもっと知りたくなる。

「そのうち観たい」が35年放置とか!笑
いつか読もうという「積ん読」の如き。
生きてるうちに映画観る気になってよかった☺︎

続く作品群も次々に観よう。

#友だちのうちはどこ
#アッバスキアロスタミ
#キアロスタミ  #アマプラ
#映画  #movie #映画記録 #映画鑑賞記録
#映画鑑賞  #イラン映画

ラストの小さな清涼感😌🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?