見出し画像

「耳をすませば」 1995

2022年8月26日

「耳をすませば」
監督:近藤喜文
1995

さっきまで日テレでやっていて、
タイトルからして有名だし、
昔観ただろうとおもって横目でみていたら、

団地、部屋の本棚、坂道、図書館、、
ツボに入りまくりの景色に釘付けになりつつ、
どうやらこれ観ていなかったと気付く。
こんな良作だったんですね!

坂の多い景色、
多摩地域のようだけど、
横浜市内の山の方のようでもあり、
行った事ないけど長崎や尾道なんかのようでもあり、
アニメならではの夢のある広がり。
素晴らしかった。
もちろんストーリーも!

ましかし、
今さら私が語っても、っていう作品かと思いますので短く☺︎

とにかく観ないままじゃなくて良かった〜。
ごちそうさまでした。

2枚目の写真、
図書館の売店なのだけど、
こんな図書館、近くにあったらいいなぁ。
漫画 #るきさん (私の座右の書w)
にもこんな図書館売店が登場して、
憧れでした。

近藤喜文監督は、長編監督はこの一作なのだそうですが、
ジブリで重要な方だったみたい。

#おもいでぽろぽろ の作画監督でもあったそうで、
あれもう一度観たくなったな。
内容覚えてないんだけど、
公開当時に映画館で、
開始早々からボロボロと泣き続けて、
一緒に行った友達がドン引きしてたのだけ凄い強烈に記憶してるw
しかしほんわか映画なのじゃないだろか?
そんな泣く内容だったのか記憶が…
機会があったら確認のためにまた観てみよう…
ただ私が情緒不安定だっただけの可能性もある…😇

ところで耳をすませばの話に戻すと、
エンドロールで #天沢聖司 の声優を知り、
え!もう一度最初から聞かせてくれ🤣
となりましたん。

#耳をすませば#近藤喜文
#柊あおい#スタジオジブリ
#金曜ロードショー#高橋一生
#アニメ映画
#映画記録#映画鑑賞記録#movie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?