見出し画像

「アフター・ヤン」

2022年11月某日

「アフター・ヤン」
監督:コゴナダ
2021 アメリカ🇺🇸

ネタバレ、もしくは妄想書きます〜
ご注意下さい〜

-

-

観ました〜☺️

エンドロール〜!
最後までジーンと素敵🥹

街の音、言葉が聞こえるようでいて聞き取れない。
もしかして日本語かもしれないけど、外国語かもしれない。

中盤?
短く、石焼き芋のリヤカー売りの音が!?
外から聞こえた気がするが!!
一瞬すぎて定かではない。
ここはどこ、そしていつ?感が増す。
空耳かも。

#坂本龍一 が街を歩いて音を拾ったりしていたのをTVで見たことがあるけど、
坂本龍一はテーマ曲だけなんだよね?

と思ったら音楽の #AsukaMatsumiya も坂本龍一ファンで、
実験音楽もやるらしい。
でもああいう音は専門の担当者の仕事なのかな。
とにかく耳をずっと大きくしていた。
目も耳も幸せ。
スクリーンでまた観たい☺︎

アジア人、黒人、白人、
「あえて」と感じる程のダイバーシティ家族。
白人のジェイクはアジアのお茶文化を愛し、
黒人女性のカイラは一家の大黒柱な存在感。
養女にした中国系の娘を、
AIのヤンを通して中国(文化)へ繋げてあげなきゃと語る妻。
自らの多様さを形で表したいかの様に、
人力で構成した家族は本当の家族になれるのか、
を実験してる夫婦のよう。

舞台はどこか語られないが、
アメリカらしき土地にて、
少女とヤンは中国式の装い、
カイラもフォークロアな部屋着。
接木して一つになって行く庭の樹木の如く、
「新しい種を繋いでいこう」という世界観の中で、
逆に意識的になるものなのか、
民族性やアイデンティティを保持したい意志が強めに見える。

お茶に夢中になったきっかけを語るジェイクに、
ヤンが突っ込んで聞き返す会話は、
#コロンバス で観たジンの聞き返しと同じ哲学。
#小津安二郎 の映画がそういう会話をするのだったらオマージュ?私には分からないけど、
オリジナルでもオマージュでも、
コゴナダ監督の脳内にいつもある疑問符なのかな。
もう一歩深く、本心を聞かせて?
という問い。

でもコロンバスのジンと違ってヤンはAI、
AIだっていう対話のリミット感。
そのリミット感の切なさが逆に人間ぽいような😵

ヤンは「アジア人とはなんだろう」と言う。
アジア思想的なもの(?)をコンピューターは理解できるんだろか、
きっと出来るんだろうねぇ…もしかして人間より?
膨大な文献も情報もインプットできるなら、
人間よりよっぽど悟り開けそう。
怖いような、老後の暮らしにお世話になりたいような(笑)

ヤンは自分のアイデンティティを探っているのだろうか。
AIの思考プログラム(?)で?
過去データを探ってる?

一瞬の間をおいて「思考が途切れた」と言った瞬間は
何か正体不明の寂寞感のようなものが込み上げた。

美しく、計算された映像は
私には言葉で語る知識がないけども、
でも世界は悲しかろうが誰かが死のうが
いつだって美しいものだ。

死んで蝶になろうと無になろうと、
世界は勝手に美しいんだ。

ってこの映画でも感じた。

事前に見たみなさんの感想と、
ダンスシーンのイメージが異質でw
でも観てみたらなるほどとw
楽しそうで良かったし他のチームも多様で、
近未来はこんなにMIX社会だったら良いねと思う。
ヤンがひとり踊り止まないのちょっと笑った。

踊るおもちゃの置物とかが止まらないだけで人間は笑う、
私も残酷な生き物だな。

しかしヤンのデータ、
記録して圧縮したり解凍したり、
本当は人間も出来たらいいのにねって思いつつ
代わりにSNSに記録したりブログを書いたりと、
生きた証を残そうとするのだけど
だいたいは解凍されずに塵になるんよね。

小津安二郎ぐらいになってやっと残るけど、
それだって核爆発で地球が終わったら人類の宝も終わりだ。

パンデミックは世界中の人の命があっという間に終わり、
別れも言えずに沢山葬られた。
終わりは無か、それとも始まりか。

きっとヤンに教わったであろうミカの中国語は、
母と父には(多分)聞き取れない言語。
日本人の私にも聞き取れず、字幕もない。
ミカはなんて言ったんだろう。

ヤンが被写体を見た時の一瞬の表情に胸が苦しくなったけど、
あれは世界が美しすぎてあんな顔になったのかもしれない。

私が最初に涙したタイミング、
不意にという感覚で説明できない、と思ったら、
近いタイミングであちこちから啜り泣き。
ええ!なんで?みんなそれぞれなんで泣いた?
この後みんなでお茶したかった。
それぞれ違いそう。

ずっと泣き続けてた人もいた。
なにか消化できてない喪失体験が残ってるのかな。
#PetiteMaman 1回目鑑賞時の私がそんなだったな。

好きな映画でした〜!

ポーっとして帰りに反対行きの電車乗った!

#アフターヤン#afteryang
#コゴナダ#Kogonada
#映画#Movie#映画記録

#コリンファレル が物真似をしていただと?
そんなマニアック私には分からないよ〜😂

メインビジュアルはヤンの顔が見えなくて寂しいけど
メイキング画像に #ジャスティンHミン の笑顔〜!
ヤンに惚れた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?