見出し画像

「怪しい彼女」 수상한그녀

2022年7月某日

「怪しい彼女」
監督:ファン・ドンヒョク
2014年 韓国

もう笑いすぎて泣きすぎて、
みんなに大声でオススメしたい!

と思ったら知らないのは私だけで、
日本やアジア各国でリメイクされてるし、
韓国で主演女優賞とってるしと、
観終わってから知りました。

そう言えば多部未華子主演のポスターは見た覚えがあるな…気にしてなかった…

この写真を見て #新聞記者 のシム・ウンギョンだなんて分からなかった!笑

#韓屋 (ハンオク)と呼ばれる、韓国伝統の美しく古い家、
息子の出世を自慢する強く厚かましい婆さん、
可愛いイケメンの孫、
韓流に慣れてる人ならお馴染みの要素全部入り。

韓流ドラマやK POPの要素もイジっててクスッとする。
(作内でチラッと出るグループの名前🤣
セクシーな女性グループが“シュガーガールズ”
男性がムキムキの“シックスパックス”
PD「ウンザリだ」
みたいに笑)

カンナムスタイルの世界ヒットが2012年、
もう飽和状態だった頃ですね笑

そんな風に気楽に韓国文化を楽しめる前半。
アハハ、アハハと言いながら、
これは娯楽〜、癒されるなぁ〜と思ってたのだけど、
ちょっとお婆ちゃん(主役なのか?)に暗雲…

私自身年齢的に完全にチヤホヤされなくなったお年頃だし、
身体もガタピシどこか痛いしで、
そのお婆ちゃんに割と共感して観ていたので、

若くピチピチしたシムウンギョンが飛び跳ねる様に登場した瞬間に泣きました。
(これは意味不明の涙(笑)、普通泣くシーンじゃないです笑)

もうシムウンギョンて、こんなに魅力的な子なの!?
きっと女優やってて、
これほど幅広い感情を表現出来て、
これほど深い役をやり切れる作品って幸せだっただろうな、
と思わずにいられない好演でした。
大満足。

(多部未華子も好きだけど、
この作品を韓国文化の背景なしで観るのはキツいかなぁ…)

シムウンギョン、
新聞記者も #群青領域 も良かったけど、
実はデビューは #チャングムの誓い だったんですね!
子役のチョイ役だったそうですが。
そうだったのか〜。
過去に観た作品にも出てたみたいだったのに、
多分イケメンとかに気を取られてか、気付いていませんでした。

(イケメンと言えばB1A4のジニョン君可愛いかった…☺︎)

儒教の教えなんですね、お婆さんにとても従順な可愛い孫、
強めの独身の娘たち、
完全に逆らえない嫁、
嫁と母親の板挟みになるのが鉄板のソン・ドンイル。

韓国のオンマ(お母さん)アジュンマ(お婆さん)の強さは色々なドラマで馴染み深く、
韓国人独特の激しめの感情の発露、それが苦手な人も少なくないみたいだけど、
私は気持ちよくて好き。
日本人なので結構抑えて生きてるけど、
ああやって全身で怒りを表したい事って絶対ある!
それをドラマの中で代わりにやってくれる気がして好きです。
(観てる分には笑)

そんなお婆ちゃんを愛せる映画でした。

愛せると言うか…
ありがとう😭

#怪しい彼女  #수상한그녀
#ファンドンヒョク
#シムウンギョン
#ナムニ  #ソンドンイル
#ジニョン  #B1A4
#映画  #映画記録 #映画鑑賞記録
#映画鑑賞  #movie #韓国 #韓国映画
#アマプラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?