見出し画像

映画「時代革命」

2022年10月某日

「時代革命」
監督:キウィ・チョウ
2021 香港

2019の、日本でも一部伝えられていた大規模デモの、
真ん中に飛び込んだ様な壮絶なドキュメンタリーでした。
観てからそのまま胸が苦しくて、
数日ずっと香港の事を考えてます。

普段からあまりTVのニュースは当てにしていないのですが、
それにしても日本のTVはアッサリとした伝え方じゃなかったかと記憶しています。
(日本のニュースはいつもそう。)
自分でSNSなどで情報を取りに行かないと、
香港で何が起きているのかよく分からなかった気がします。
(もう今の人はTV観ないとは聞くけど、やっぱりマスが観るので、頼りないのは情けない。)

かなり状況が悪くなった頃の、
丸腰の男の子が至近距離で警官に撃たれた映像は流石に多く流れましたが、
それでも余程注意して見ないと、
まるで若気の至りで大学生が暴れてるみたいに受け取りかねない、
警察が重装備で、催涙ガスを撒き散らし、追いかけ回して引き摺り回し、
若者は自分達でかき集めた装備をシェアしながら、
手作りのバリケードや火炎瓶で身を守ってるのに、
「デモ隊が暴徒化している」というニュースみたいに伝えてる局もあったと思います。
放送する方にも実情を見分けようとする熱量が無いし、
国もメディアも中国が怖くて深入りしない。
受け取る私達日本人も無関心で無知。
加えてどんどん強まる中国の圧倒的な圧に私も鳥肌が立ち、
何も出来ないながら見つめていたSNS、
スマホを握る手が震える様な感覚になった日々。

その中心で命懸けで記録した映画、
監督自身がカメラを持って前線に同行し、
他にも何人ものカメラマンを雇ったとのことであらゆる角度から、
ある時はドローンで撮影されたシーンもあり、
走る若者達の「水になれ」という掛け声そのものの鮮やかな移動、
香港の素晴らしい夜景を見下ろす「FREE HK」の輝く景色、
予期せぬ映像美に、美しさを見出している場合では無いのに、
落涙しました。
でも、そこには一人一人の若い命と、
命をかけて、夢も希望も捨てて心を一つにする姿、
美しい香港と、連帯する香港人達…

食料や装備を分け合い、意見を言い合う姿には、
私達「今の日本人」が到底持ち得ない高尚な人間力、
それぞれが自分の哲学と意思をはっきり持ち、
何が起きていて、何をするべきか一人一人がしっかり理解していて、
お互いを尊重し合う事も出来て、人間てなんて賢いんだ。
と思う一方、

金と権力に負けた側の、
無表情さ、筋の通らない行動と、
不必要な回数、執拗に振り下ろす警棒や蹴り続ける足、
それは警察、国家、
ある時はマフィアに雇われた暴徒達。

これが現実の2019年。

映像には親中派の大人からの「道を塞ぐな、迷惑をかけるな」というヤジや、
香港に30年住んでいるという白人のブルジョアの様な男、
道を封鎖されて「仕事に行かせろ!」と憤る大人も映ります。
それもそう、生活があり、ローンがあり、家族を養う必要がある。そうなんだけども。

監督のインタビューで、「親中派」の人でも、
この映画を観た後では「民主派」を悪くは言わなくなった人々もいるという話があった。
若者の蜂起に眉をひそめる大人達も、
多かれ少なかれ、目紛しく変化し、振り回されて来た香港の、
自分達の足元に思う所が無い訳がなく、
それぞれの選択をするしかないんだろう。

この民主化デモ、
日本でも一部伝えられていた通り、多くは若い人々だけど、
写真のお爺さんは彼らを止めている訳ではないんです。
観てから数日してもこの写真には涙が出そうですが、
お爺さんは若者を助けたい、香港を守りたい一心で、
自らの年齢も命を顧みずに走り、盾になろうとする。
警察があっちから来るから早く逃げなさいと若者達に叫ぶ。
それを若者がお爺さんが先に逃げてくれと懇願して抱き合う様に言い合う。
このお爺さんの存在、本当に胸が苦しいです。

若い人達が絶望感で自殺する事も相次ぎ、
もう誰も死ぬなと大人達が泣いて立ち上がる様な姿もありました。

不審死も、女性への性虐待も…。
これはフィクションじゃなく、
現実、現代のすぐ近くの国で起きているのに、
私達が知ろうともしないようじゃ、二重に酷い。

この映画は、香港では公開出来ないそうです。
でも世界各国で上映され、日本でも観る事が出来た。
少なくともこれが観られる国にいる事はさいわいです。

「デモは反乱ではない。基本的人権だ」
と、アマプラで観た2014の雨傘運動の映画に映った子が言っていました。
「大人達は何もしない。僕らの世代が動かないと香港は消える。次の世代に闘わせるのは可哀想だ」
と2014年に言っていた彼はその後無事だろうか。

この映画ではもう、殆どの若者の顔にはモザイクがかかっている。
今も香港で暮らしていると言う監督自身の身も心配。。

この大規模な運動が現したように、
相手は強力すぎる、大きすぎる権力。

異例の3期目に突入した習近平は一体どんな世界を目指しているのか。

#時代革命#キウィチョウ#香港人#香港#🇭🇰

この後他の🇭🇰映画も観る予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?