見出し画像

「チャンシルさんには福が多いね」

2022年9月某日

「チャンシルさんには福が多いね」
(原題:Lucky Chan-sil)
監督:キム・チョヒ
2021年 韓国

もう寝ようと思った夜に、
なんとなくアマプラで見始めてしまって、
吹き出したり泣いたりしながらあっという間の96分。
寝る前に映画観ると脳が冴えて寝にくかったりするのだけど、
これはなんだかそんな事なくって、
観た後スッと安眠できました😌

ずっとチャンシルさんを見ていたい不思議な魅力。
どこにでもいそうな雰囲気の独身40歳。
小柄なアジア人女性の親近感。
(私は小柄ではないが)

でもこういうタイプの人って意外に体力ある。
っていうわたしの個人的な思い込みを後押ししてくるチャンシルさんw

迷ってるようで、迷ってないし、
人生から決して逃げてないし、
弱そうで全然弱くないよ。
でも本人にしてみたら笑えないね🥹
(こう書いていたら #わたしは最悪 をちょっと思い出した)
(全然毛色の違う映画だけど)
(でもとても美しい空があった)

キム・チョヒ監督はずっと #ホンサンス監督 のPDをやっていた方だそうで、
それを退職して、これが長編初監督なのだそうです。

で、主人公も有名監督のPDをしていたのだけど、
監督が突然死んじゃって失職するとこから始まるっていう、
なんとも興味深い設定。笑←不謹慎
しょっぱなから軽いコメディふう。
(題字のところ小津オマージュと後から読み、本当だ!
しかし曲選びの違いに吹く🤣)

40歳、独身、子なし、彼なしチャンシルさんの、
どうにも福が無さそうな雰囲気。
しかし観てて全く悲壮感を感じなくて、
この女性の心の動き、コロコロと動く表情に
ニコニコしながら観ちゃう。
かわいくてええひとや🥲
いやチャンシルさんにとったら「笑うな!」ってところなのでしょうけど。

個性的で天才肌の監督の下にずっと付いていたら、
転職したくても他の商業映画とかで潰しが効かなそう、
っていうこちらの素人考えの心配とはベクトルが違って、

チャンシルさんには映画への理想や好みがちゃんとあって、そんなの大きなお世話なんだよね?
チャンシルさんがいつか撮る映画が観たいよ!
(あ、これがその映画か、バンザイ😋)

好きな映画は小津安二郎です、って言う時のドヤ顔(笑
いや本当に敬愛してるんだよね、
なのにもらった返事に吹いたし、

娘を心配した父からの手紙にも吹いた😂
がんばれチャンシル笑
がんばれ「つまらない」と大衆に言われる映画たち🎬

いやいやホンサンスは「何も起こらない、ものたりない映画ではありませんよ!」と泣き笑いしちゃう。
あ、作中では一度もホンサンスなんて言ってないか(笑)

もちろん、ホンサンス好きにも楽しいとおもうし、
別にホンサンスなんて知らんでも嫌いでも楽しめる、
新しいひとりの監督の映画です。(あたりまえか☺️)

レスリー・チャン(らしき男🤣)が登場人物にいる、
って言うそれ一点だけがぶっ飛んでるのですが笑、
ぶっ飛んだコメディとかでは無いです。
(言われてみたら似てるのよ🤣
このキャスティング🤣🤣)
そしてキムヨンミンがいつも通り真面目なのがたまらん!笑

景色が、映像が、全て美しいです。
韓国の坂の多さ、とても情緒があっていいですね、
主人公も、「映画の様な」綺麗な光や景色を肌で感じながら生きていて、

大好きなものがあるって素敵な人生ですね。

私は、映画を観つつ記録する生活になってまだ4ヶ月目🔰
チャンシルさんが羨ましいです☺️
映画沼、一生楽しめそうで嬉しいなぁ🌊

#チャンシルさんには福が多いね
#キムチョヒ  #カンマルグム #キムヨンミン
#レスリーチャン  #ホンサンス #小津安二郎
#映画  #映画記録 #映画鑑賞 #movie #アマプラ
#韓国映画  #韓国作品 #坂のある街

日本語の予告編のナレーションの声、
「チャンシルさんには、福が多いね」っていう、
「多いね♩」っていう言い方がすっごく可愛くて、
観たい♡
と思いました。
人生わるくないね♡

…NOPEからのチャンシルさん(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?