見出し画像

「夜明けまでバス停で」

2022年11月某日

「夜明けまでバス停で」
監督:高橋伴明
2022年10月公開

ネタバレも書いちゃうかなと思います。

-

この映画を観ようと思ってからの、
まさかこんな後味の良い作品だと誰が思っただろうか!

「プッ」と吹いた直後にエンドロールに切替わった。

しかしその少し後に「アッ」という一瞬の映像が入ったの、
私には面白かった。

あれは、人によっては腹が立つかしら?

今の私たち中年や若い人に向けて、
「なにビビってお上品ぶってんだ、
相手はあんな奴らだぞ🤬」
とハッパかけられてんのかな、
なんて思って、ちょっと元気すらでましたね。
(発破…文字通りw)

「フィクション」がやらないで誰がやる!

…と思ったけど、まさか公開前に元首相にあの様な事が起きるとも思わなかったでしょうから、
もしかして本編からは離して映したあれが、
本当はラストショットだったのでは
なんて邪推もしちゃいます。

あの映像より前に帰っちゃった人がいたのは、
トイレ行きたかったんなら、まぁ残念だけど、
映画に腹が立って出たのなら、彼に見せなくて正解だったわね。

-

朝4時のバス停で、
本当にあった事件は11/16。つい先日が命日。
あれからちょうど2年。

一番初めに映された角度からのバス停は、
実際の現場でロケを!?
と見紛うほど厳密に似せていたと感じました。
椅子の形が違うし、後々出てくる角度では全く違う場所なのが分かるのですが。

前半は、本当にしんどかった。
コロナ禍、こうだったねぇと、
これほど直近の日々を振り返るにはまだ傷が癒えていないと感じました。
クルーズ船の情報を追っていた頃から、
徐々に迫るあらゆる変化…。
私は私の記憶を辿りますが、
皆さんがそれぞれの苦い記憶があることと。

「あの時、ああだった」と。
ほんと、災害か、戦争のようでしたよね。

まさかのパンデミックを想像しなかった頃の人生の、
あの時に違う選択をしていたら、
いや他のあの時かも、
兎に角、今とちょっとだけ違う人生を生きていたら、
コロナ禍でホームレスになった女性は私であったかもしれない、
と思いながら、日々ニュースを見ていました。

ある時には、他人事じゃないなと恐ろしくなり、
路頭に迷っている人々へ向けた、
炊き出しや医療相談、就労相談をされている団体のホームページを眺めたりもしました。
いざとなったら、こういうのがあるんだなと…。
コロナ禍じゃなくても、これからの人生でも、
ありえるなって。
私ももう、両親見送って実家も無いし、
疎遠な兄に無心するか、生活保護申請するか、
そんな時に転がり込める友人て、私にいたっけ?等々…。

彼女の境遇、
同じでは無いにしても共感すること多く、
本当に観ていてしんどかった。
若く、演劇やってた頃は居酒屋バイトを掛け持ちもしてたので、
あの狭い世界のク◯な感じもリアルだし、
フリーターしてたら景気悪くなって来た時のひもじい気持ちを思い出したし、

あと過去を知ってるジイさんの存在も、なんだか懐かしい。
(今は私の周りにそういうジイさんいないなぁ、面白いのに。)
6、70年代あたり、安田講堂だとか成田空港だとかの闘争に参加していた、
かどうか怪しいが、
まぁその時代の人間らしいジジババも当時周りにいたので、
薄ぼんやりとその時代の空気など感じてもいました。
監督や #柄本明 と同じか少し下の世代だったのでしょう。

映画には岸信介、後藤田(多分正晴のことか)、
それらの名前が安保の記憶と共に実名で出て来る。
「その孫が“こんな人達”と言いやがった」とか
「こんなちっちぇえマスクしてよ」とかを、
路上生活で舌の回りも鈍い様な爺さんに扮した柄本明がペラペラ語るのには思わず笑った。

#根岸季衣 扮する派手婆も実名をガンガン言ってたな、
中曽根、あとうーん誰だっけ、の座敷を華やかした元芸者、
それが元総理の女性スキャンダルを漏らした張本人だっていう設定に笑った。
「だって海部さんが好きだったんだもん」かなんか言ってて、
観終わってから海部の前ってだれだっけ?ああ宇野か、となったw
あの頃コロコロ総理変わりまくって覚える間もなかったな。

柄本明と絡み始めてからが本当に小気味良い脚本で、
少々説明臭かったのなんてなんともなくなりました。

一番最後のシーンの三知子( #板谷由夏 )よかったなぁ。

最近の私としては、
あの後に手先の器用な三知子と、
不器用でドギマギしたちーちゃん #大西礼芳 が本物のアレをこしらえる様子とか想像して楽しめるな…。
監督ピンク映画通って来たぐらいだからそんな2人のバランスの機微も楽しんでるのかなぁ、それともこっちの妄想かなぁ…(マニアック)

しかし驚いて震えた事は
田原総一郎のコメント。
「ホームレスとは生きる意欲を失った人がなっていくものだと思っていたがこの主人公は違った(略)」
えっ🤯
そう思ってたの?
わたし「朝生」とかそんな観た事ないし良く知らないけど、
何十年も有名なジャーナリストとして生きて来て、
社会の何を見て来たんだろう!?こわ!なにこのひと、
ってなりました。余談でしたが。

#彼女は私だ

#夜明けまでバス停で
#高橋伴明#映画記録
#ルビーモレノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?