見出し画像

「天使の涙」


2022年10月某日鑑賞

「天使の涙」
原題:堕落天使
Fallen Angels
鑑賞:ウォン・カーウァイ
1995 香港

#恋する惑星 観てからだいぶ経ってるのに、
王家衛のこと考えてるから一日中何をしてても脳内にパパスママスのカリフォルニアドリーミン♩が流れてしまって、
ていうか私、曲は #夢中人 の方が気に入ってると思ってるし、
みた作品の中でいい曲沢山あるのに全てを凌駕してずっとパパスママス😵‍💫
私の脳みそ、私の意思通り動いてくれない…

しかしちょっともう王家衛から離れないと
このまま沼っちゃうと生活に支障をきたすタイプなので危機感…汗

さっさと感想書いて手放して、
落ち着いて瞑想とかしたい、脳内がうるさい🥲
あと2,3作だ、がんばろう。(義務なのか?)

王家衛(文字数のため漢字で☺︎)の良さついてとか、
沢山みんなが書いてるから私なんぞ書かんでもいいのだけど

それでもやっぱり音楽の使い方、
エモいすね〜どの作品も。
1番残酷なシーンとか、
1番悲しいシーンとかにホワホワとアホみたいな曲かけたりするのとかホントお洒落すぎ。

悲しい日の晴天が余計悲しい的な。

こっちのハートを割ってくる効果絶大。

これも写真見るだけでドドンドドーン、カッ、
ってリズムが流れてきちゃうし。

天使の涙、このレオン・ライ演じる殺し屋がカッコよかったな〜
5年前の韓流スターみたいな髪型がいいし、
はにかみがちな笑顔や、丁寧な電話対応(笑)をする、
お仕事ぶりが愛せる(殺しまくるが)

バスの中で小学校の同級生に会っちゃうシーンの受け流し方とか惚れる…

あとこのオレンジ頭の女の子も好き。
#欲望の翼 のルルと同じキャラやらされてるし、
派手色のヅラは恋する惑星の彼女みたいだけど、
個人的な女性の好みで(←)この子の顔とスタイルが好き。

金城武のしつこいキャラ🤣
密着するキャラも面白すぎ。
こんな可愛い男の子がこんな勢いで突撃してきたら超怖いわ。
毎回死ぬほど髪を引っ張られてアイヤー!とか泣いてるシュッとしたお兄さん可哀想すぎで最高のシーン。
なんでそんなに接近戦なんだろう、
スッポンかよ。

あとあと、このハスキーボイスのキレ散らかす失恋した女の子、
これ満島ひかりが似合いそうな役だな〜ってアサッテな事考えながら観た。
いや満島ひかり何やっても似合うけど(今関係ない)

どこかで泣いたんだが…
どこで涙がでたのだったか…
金城武演じるモウのオヤジさんのビデオの笑顔か、
それとも最後の仕事に出た殺し屋のシーンか。

思い出せないけど恋する惑星と同じお店、同じお仕事のコスチュームにニコニコ。

これが予定通り恋する惑星に組み込まれてるのも観たかった気がするけど単独にしてくれて楽しかった。

まったくもって、誰もとどまらない、止まらない、
停滞しない、定着しない、
誰もが水の様に流れ流れてゆく。

香港が舞台でなくても、どこの誰でも人生は結局安定なんかしない、流れてゆくものだけど、

それがとてつもなく顕著な香港の不安定さが吊り橋効果みたいに
そのとてつもない魅力の元なのかしら。

どの作品も、
あからさまな政治的主張は見えないからどんな世になってもきっと葬られにくいだろうし、
大きな主語じゃなく、
しかも人々をファンタジーでちょっと包んで、
地面の上で生きる人々の血の匂いの様なものを浮き立たせて、
王家衛は香港のいくつもの姿を歴史に残すつもりだったのか、
結果的にそうなっただけなのか、

wkw4kを追って映画館に通ってくうちに、
一個づつパカッ、パカッと香り付きのタイムカプセルの蓋を開けてく感じ。

特にリアルタイムで観ないで、
その時々の世界の変化を軽くスルーしてきた私みたいなバカにも、
こうやっていつでも後から再発見できる様に、
こんな時代でも感じられる様に。

教科書やメディアが消し去っちゃう歴史の中の、
道端の犬っころみたいな生き物達かもだけど、
私ら心を持ってる人間なんですわ、

って、

そんな感じで今日は。

#天使の涙#堕落天使#FallenAngels
#ウォンカーウァイ#王家衛#wkw4k
#レオンライ#ミッシェルリー#金城武
#カレンモク#チャーリーヤン
#香港#映画#Movie#映画記録

金城武って今見ると韓国のNCTのテヨン君が凄く似てる👀
定期的に現れるこの美しい造形♡

今日最初から最後までルッキズム😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?