見出し画像

「セイントフランシス」Saint Francis

2022年11月某日鑑賞

「セイントフランシス」
Saint Francis
脚本:ケリー・オサリヴァン
監督:アレックス・トンプソン
2019 アメリカ🇺🇸

また観たぞ、
ニコニコ「女らしく」しない主人公の映画。
最高だ。

危うく気付かず見逃すところだった。

-

わたし最近ネタバレ無しで書けなくなってきました…
観た後に読んで頂くのがいいのかもしれません。
ご注意を…

-

-

田舎の映画館は貸切りだった。
ひとりなので、笑ったり泣いたりをちょっと声出してしまった(笑)
途中でソイジョイのパッケージ開ける時も平気でパリパリ音させてみたりして(笑)
部屋か😂

そんな開放的な環境だったのでw
観てる間は感情も開放〜🧚‍♂️
ブリジットのリアルな34歳感にしみじみしつつ
フランシスちゃんの可愛さに手放しにヘラヘラしつつ、
エンドロールの間に涙を一生懸命引っ込めて外に出た。

なんの涙だったんだろう?
難しい。
あ、理解者またいた、
みたいな気持ちかな。

(半年前から映画みるようになって、
理解者沢山いることを漸く知る、孤独だったアラフィフ)

6歳のフランシスちゃん、めっちゃ良かった。
#秘密の森のその向こう に通じる、大人より大人な子供。
でもやっぱり子供なところが最高に可愛いし、
でも色々お見通し〜🥰頼もしい!
こりゃ34歳のブリジットでも親友になれちゃうよね😌
初対面で子供に媚びないブリジットも良い。バカ正直(笑)

主役が美女じゃない。彼氏もイケメンじゃないし。

っていう映画好きだな〜。もっとくれ。
#リコリスピザ も主役の2人のモッサリした感じ最高だったな。
#わたしは最悪 は最高な映画だったけどスタイル良すぎだったな(笑)
知らない役者さんなのも
「役者がやってる」感をあまり感じずに観られるから没頭出来る。
これは常に新人ってわけにいかないけど😙

ああ本当よかった。
現代の映画はこんなに進化しているんだ凄いなぁ、
こんな作品をみられる日が来るのだったら、
やっぱり女性の体に生まれてきてよかったかも。
と嬉しー気持ち。

…でも時間経って、
脳内で反芻してる間に色々と現実を思い出す…
特に今、この価値観でアメリカに生きていたら辛いだろな。
ていうか日本も現状は同じ様なもんだけど。
みんな騒いでないってだけで。

でも昨日今日のニュースでトランプ苦戦してるっぽいので、
少し悪くないかな。(個人的な感想です)

これが公開されたのは2019、
アメリカ連邦最高裁が中絶禁止の判決を出したのは今年2022。

ケリー・オサリヴァン本人も過去に経口薬(日本では未承認だから観ていてヘェ〜ってなった)で経験したってインタビューに書いてた。
私達、自分の体の事は自分で決めます。
(でも日本の法律も基本1人で決められない😡)

あとケリー本人がレズビアンなのかな?と思ったら、
この映画の男性監督がパートナーだとの事で、それは違った。
彼に監督を頼み込んだそうで、この仕上がり。
作品の中の彼氏みたいに理解ある男性なのかなきっと☺️

でも作品内の女性カップルの関係、
「男女」なせいで夫婦の問題が起きるのでは無い。
女と女でもおとぎ話の様にはいかないんだ
当たり前のことだった。美化してないのがとても良かったし、
主人公含め女性達が「レディはそんな口きいちゃだめ」←笑
なワードを吐くの、いいぞもっとやれ。

あとタイトルからしてキリスト教に関わる示唆があるのだと思うのだけど
私はその辺弱くて分からない。

でもカトリックか否かの会話もあり、
私の中でカトリックは中絶反対、LGBTQ+に厳しいイメージもあるのだけど、
それについて、いやいや多様だよということ、
ホッとするようなシーンがあり、
私も(中の人も泣いてた)私も分からないけど泣いてた。

経血の描写が多くて、生理をタブーにせずあえて描いてるのもとてもよかった。
タブーだと思おうが思わなかろうが、
女が血を出して生きてるのは現実で、
女性の体と人生には切り離せないものなので、
その流れが入ってるから過去になく自然に、
女性の心理が描かれていた。
男性は多かれ少なかれ抵抗感があるのかもしれないけど。
目を逸らさず、見て!

避難所で女性に一人一個ずつナプキンが支給されたなんて笑えない話も聞いたことあるけど(足りねえわ)
分からない分からない言ってないで、勉強して!
聞けばいいのさ、別にタブーじゃ無いんだから。

しかし若い彼氏が意外によかったな〜。
生理やその後の対応に驚いた。
これがミレニアル世代なのか!?👀
私らの世代の男子達と随分違うな(笑)
サヤエンドウ?いや忘れたけど何かの豆、
豆のサイズについての会話なんて洒落てて癒される。
あんなに尊重してくれる彼の、
職業はウエイター。
さあ、人間の価値、パートナーの真価はなにで測るのか!?

なんだかモリモリに宝の山な映画だった。
こんな時代に…と思うけどいつの時代も混乱の中どうにかやってきた。

そんな先人の言葉も、
これから生きる6歳の言葉もキラキラした作品でした😊

世界はいい映画で溢れてるな!😊🎬

#セイントフランシス
#ケリーオサリヴァン
#映画#映画記録#クィア映画#🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?