夫がテレワーク(在宅勤務)で働くメリット・デメリット(妻からの視点)

こんばんは。

今日でブログ更新5日目を迎えます。

今日は主人の在宅勤務について話したいと思います。

私の主人は大手メーカー勤務で技術職です。

今回の新型コロナウイルス感染拡大に際し、3月初めからテレワーク在宅勤務となりました。

我が家の家族構成は、主人と育休中の妻である私、4月から年少の長女3歳、生後11ヶ月の次女の四人家族です。

まずはメリットからお話させていただきます。

①最大のメリットは通勤時間がまるまる無くなり、その分家族で過ごす時間が長くとれること。

②満員の通勤電車に乗るストレスがない(普段は自転車通勤だが雨の日だけは電車通勤だったため)

③人と会う機会が格段に減るため、コロナだけでなくインフルエンザやその他の病気に感染するリスクも減る

④お昼ご飯も家族と一緒に食べることができ、休憩時間も家族と過ごせる

⑤まだ小さい子供たちを毎日お風呂に入れてもらえるので助かる(テレワークになる前は出張が多く、家を空けることが多かったため)

⑥飲み会や懇親会なども一切ないため、帰りが遅くなるということもない(ただし日によって残業はある)

⑦朝の通勤がないためギリギリまで寝られる。


ではデメリットについて見てみましょう。

主人が日々言っていることをまとめました。

①仕事がやりにくそう

いつもならオフィスで「これはこうでしたっけ?合ってますか?」と聞いたり、逆に聞かれたり確認しあっていたことが、いちいち電話やメールで確認しないといけなくなるので仕事がなかなか進まない。

②テレビ会議でネット環境が悪い人がいて聞き取りにくいことがある

③仕事がなくて暇な人が暇つぶしに電話してくる(誰かに見られてるわけじゃないから何をしても自由なため)

④子供が主人の仕事部屋に勝手に入って行ってしまう時がある

⑤子供の声がうるさい時は集中できない

⑥もともと自転車通勤だったが自転車に乗らなくなったため、運動不足で太った。

⑦冷蔵庫を開ければいつでも食べ物があるので太る。

⑧仕事とプライベートの区別がほとんどないため、オンオフのスイッチを切り替えにくい

主人が言っていたのはこれぐらいですが他にもあるかもしれません。

実際に私が体験したわけではないので分からない部分ももちろんあります。


まとめてみると、家族で過ごす時間が増えるのが一番私にとっては良かったことです。

もともと出張が多く週の半分は家にいなかったため、完全にワンオペ育児だったのですが、今は二人で協力して育てている感じです。

毎日家族で過ごせるので、子供達も嬉しそうです。

家でも仕事が出来るのであれば、コロナが収束した後も可能な日は在宅勤務してほしいなあと私は思っています。

では今日はこのあたりで失礼します。

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?