【飲食店】安全性と集客は関係なさそうやね。しかし、危機感しかないわ。

昨日の夜は、尼崎店にシフトイン。
土曜日。いつもなら18時には満席になるのに、、、
18時の時点で4組ほど。

僕が店に入っても手余りになる状況だったので、「忙しくなったらワンコールしてね」と伝えて、近くの喫茶店で仕事。19時になって店の状況をアプリで見ても、、、半分くらいしか席が埋まっていない。他店舗の状況を見ても、席は埋まっていない。おいおい、土曜日やで〜。

周りはどんなもんやろう???と尼崎駅周辺を歩く。
土曜の19時すぎ〜20時前まで。

5店舗ほどの大手チェーン。
軒並み、ノーゲストか1組やった。

例の報道のせい???

金曜までは耐えたけれど、、、。これから満太郎も数字は激下がりか?
そうなったら、どんな手を打つべきか?

そんなことを考えだしたときに、20時前にワンコールが鳴る。
尼崎店はほぼ満席。ありがたい。

1時間半ほどのピーク時間だけ餃子場に入って、少し落ち着いたので、店を抜けて、もう一度街を歩く。

5店舗ほどのチェーン店。ほぼ同じ状況やった。土曜の21時半〜22時頃やで。

ゾッとした、、、。

もう一度店に戻って、ほぼ席が埋まっている尼崎店を見てほっとするものの、、、

危機感しかない。

大手チェーン店はガチガチに安全性を打ち出している。
パーテションやらスタッフもお客さんもマスク着用やら、アルコール消毒やら検温やら、、、。

昨日に限ってやけど、、、
安全性を打ち出す店は集客できていなくて、マスクの自由化など安全性を打ち出していない満太郎は、それなりに集客できている。

どうやら、「あの店は安全な店だから行こう!」とはなっていない。
安全性と集客の関連性はなさそうや。
あくまで夜の業態ね。

かといって、うちがええ状態かというと、、、

本来の土曜と比べると、、、どの店も物足りない2〜3割減の数字だった。

例の報道。過去最高の数字とか言っているみたいやね。

マスコミが煽るだけ煽って、自粛ムードが漂うのが一番イヤやねん。

うーん、本当にこの流れが続いて、通常どおりに営業をしても現金が目減りしていくだけなら、、、

僕は、会社(スタッフ)を守るため、、、

最も現金が減らない手段を取ることも検討せなあかん、、、

ダメージを最小限にするために、、、

うーん、お客さんの足も戻ってきていたのに、、、

ほんまに、コロナ狂騒曲。やめにしませんか???

やるんやったら、一日も早く、、、。

秋まで、この状態が続くなら、、、飲食店だけでなく、、、

日本経済取り返しのつかないことになるんちゃうん???

危機感しかないわ、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?