個店の強みにヒントはあるで

マニュアル通りではない、ベテラン店主さんの世界。

お店は国で店主さんは国王。

そんなノリのベテラン店主さんのお店は沢山ある。

「お店のルール=その時の店主さんの気分次第」だからこそ、できるサービス。

先日行った、20年以上女性店主さんがワンオペされている、お店にて。

料理の素材がカウンターに並んでいる。

僕が「これなんですか?」と聞くと

「〇〇よ。焼くか蒸すかがオススメよ!」

僕が「うーん、、、迷うなぁ」と悩んでから「ほな、焼きで!」と答えると、、、

しばらくして出てきたのが、1人前ボリュームの「焼かれた〇〇」と小皿に入った一口サイズの「蒸した〇〇」が出てきた。

僕、「うわぁ、おおきに!」って喜んだもん。

店主としても、両方食べてほしかったんやろうし、僕も両方食べたかったし、、、。

こんなサービス。
素敵よね。
お客さんに寄り添っているし、店主もどや!?って感じで提供している。

満太郎では、注文されていない商品を勝手に提供するわけにはいかないけれど、、、
※十三立ち上げ当初は僕はやっていたけど、、、

なんか、こういうところをヒントにして、できることを探してほしいんよね。

お客さんの注文内容を聞いて、キッチンに通すだけなら、タッチパネルやロボットでOK。

「人」がやっているからこそのサービス。

個人店以上チェーン店未満を目指す満太郎だから、できること。

あれやこれや積み重ねていくと、、、

暗黙知を積み上げていくと、、、

僕らの強みになるんやで、、、

飲食人は、意識して外食していたら発見いっぱいやで、、、

引き出し増やしてナンボやで

社内SNSから抜粋

こんなやつ。

どんどん共有していこうやー。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?