誰も教えてくれへんもん、飲食店経営者

先日、一人で行った、自宅近くの飲食店の新店舗にて

その店は、オーナーさんご夫婦(カップルかも?)で経営されている様子

前を通りがかって、ノーゲストだったので、一人でふらっと入る

どうやら、テイクアウトの商品を作る作業に没頭されていて、僕に気付かない

僕が「一人、ええですか?」と聞くと、「はい!お好きな席どうぞ!」というて、そのまま放置

僕はカウンターに座る

お二人はテイクアウトの作業に集中

しばらく放置だったので「注文ええですか?」というと、「あっ、すいません!どうぞ!」との返答

嫌な顔はされず、本当に、テイクアウトに集中されていた様子

僕は「烏龍茶と○○、△△をお願いします」と注文

しばらくして、僕の後にもイートインのお客さんが2組、入ってくる

そのお客さんが入店するときも気付かず、僕の時と同じような対応

しばらくして、テイクアウトの作業が終わる

けど、オーナー夫妻の矢印はお客さんに向くわけではなく、在庫の話など、店内の話をしている

テイクアウトのお客さんが取りに来る。僕の座る席がレジ近くだったので、やりとりも聞こえる

お会計は2,000円ほど

大量注文ではなかったんやね

まあ、テイクアウトに慣れていなかったんかな、、、なんて、思いつつ、僕も食べ終わって、お会計をお願いして、退店

店の外へ出て、、、このままやったら、厳しいよなー、って思ってしまう

そう思った、一番の原因は、、、

オーナー夫妻

「いらっしゃい」「ありがとうございます」の言葉がなかってんなー

僕だけでもなく、テイクアウトのお客さん、僕以外のお客さん2組

誰に対してもなかってんなー、、、

言葉遣いがどう、ということではなく、二人はそれぞれの作業に終始没頭して、手が空いたときもお客さんへの意識はなかってんなー、、、

うーん、、、本人達は一生懸命努力されているとは思うし、、、店を閉めて帰る時も、「忙しかったねー、よくやったねー」って思える充実感があるのかもしれないけれど、、、

このスタンスなら厳しいかなー、なんて、思った、、、

飲食店経営者。
頑張るのは当たり前。
努力するのは当たり前。
けど、努力の方向性が間違っていたら、結果は出ない。
方向性が正しいかどうか?誰も教えてくれない。

さあ、一ヶ月したくらいで、また1人でフラッと行ってみよー

変化あるかなー、、、

変化なくても成立するなら、それはそれで、僕にとってもええインプットやねー

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