事業再構築補助金〜採択されてから現在〜

コロナ禍において、既存事業がしんどくなった企業の新しいチャレンジを背中押す事業再構築補助金。政府が初めて実施した大型補助金。


こういった補助金。僕は初めてチャレンジした。

この補助金を知る前から、やろうと決めて動いていた冷凍の餃子・チャーシュ・シューマーの持ち帰り専門店&ゴーストレストラン&セントラルキッチン&通販部隊の、この店やね。

画像4

表は、持ち帰り専門店。
裏は、セントラルキッチンやで。

画像2


自力でチャレンジして、ありがたいことに緊急事態宣言枠で採択された。

最大2000万を投資したら1500万円は補助金でまかなえるよ!というありがたいもの。実際、この店に不動産取得費を除いて約1900万円ほどかけたから、1400万円弱の補助金が出る算段。

同業者がたまに見学にきては、「いいな〜」と言ってくれるけど、、、。

まだまだ補助金がいただけるまでは、時間がかかるのよ。

この流れとしては

画像1

というもの。

僕は今、最初の交付申請のところ。
見積もりを提出している段階やね。

見積もりの正当性があるのかどうか?
ちゃんと相見積もりをとった?
業者をAに選定した理由は?とか色々とハードルがある。

ここで、2回差し戻しがあって、3回目の修正後の資料を提出した状況。

このあと、見積もり段階がOKになったら、実際に支払った証明や請求書の提出などがあるんよね。

僕の場合は、事業再構築補助金があろうがなかろうが、この事業にはチャレンジしていたから、もうすでに代金は支払っていて工事も終わって実際に事業を行っているけど、これは事前着手申請といってレアなパターン。

画像2

一般的には、事業再構築補助金が採択されてから、初めて見積もりをとって、動くというもの。事業再構築補助金が採択されなかったら、新事業にチャレンジはしないよーというものやね。

まあ、何にせよ、、、預金残高は減っていく現状。この補助金をいただけるところまで、早い所、行きたいな〜。

画像3

担当の方、、、、何回もお手数お掛けしてすいません💦
不慣れなもんで、、、💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?