見出し画像

経費と節税と現金に関する持論

法人でも個人事業主でも独立した人は、経費にするから!と領収書をもらうことを当たり前のようにする人が多い。

節税にはなるけれど、、、現金のことは考えているのかなぁ?というケースに出会うことがある。

益金、損金、課税所得、具体的な税率やら、何やらは置いといて、、、

仮な前提でシンプルにまとめると、、、

<前提>
売上-費用=利益
税率30%
利益×30%=納税額

こういう図式。

【Aパターン】
売上1,000万円-費用900万円=利益100万円
利益100万円×税率30%=納税額30万円
利益から納税して手元に残る現金70万円

ここで30万円の税金も支払いたくない!
節税したい!!ということで、、、費用を増やす。

いわゆる経費やね。

次に飲食代金などの交際費を重ねて90万円の経費を積み重ねたとしよう。

【Bパターン】
経費90万円をプラスして再計算。

売上1,000万円-費用990万円=利益10万円
利益10万円×税率30%=納税額3万円
利益から納税して手元に残る現金7万円

やったー!

経費にして、色々と遊べたし(事業にかかる費用でないと経費にできないよ、は置いておいて)、納税額3万円で済んだ~となる。

27万円の節税や~ってね、、、。

でもね、これは税金だけの話。
手元に残る現金は???

Aパターンは預金残高に+70万円。
Bパターンは預金残高に+7万円。


さて、どちらがいいかは経営判断。

ここからはあくまで僕の持論。

黒字倒産っていう言葉がある。
これは、取引先への支払いや、給料や家賃などの支払いをする現金がない場合に起こりうる。

逆に赤字まみれでも、、、借入金まみれでも、、、手元に現金があれば、会社は存続できる。

借入金まみれでも現金があって支払いができていれば倒産しないんよね。

僕が経営している有限会社桃源郷。父が創業してから23期目を迎える。

餃子酒場満太郎という業態の花が開くまでの18期目までは赤字経営。
※厳密には9期目に情熱ホルモンのFC店が当たった一期だけ黒字やった。

赤字経営の期間は、親子共に給料は住民税がかからないことを意識して月給6.2万円。

僕は会社員時代の年収が900万円あったけど、一気に年収74万円にダウン。

プロ野球選手もビックリの年収ダウン率やなぁ(笑)

この金額が7年続いていたなー。

なんで、月給62,000円にしたんやろ🤔

もう、忘れたわ💦

住民税だけ気にするなら7万円か8万円いけたんちゃうかなー、、、。

現在は、僕が代表取締役。
父は取締役として、、、。
それなりの役員報酬をいただいています🙇‍♂️

さて、話を戻し、、、。

その頃、家は会社名義の借入金担保に差し出している中古物件に住み、社宅料を6.2万円から差し引く。そんな生活。

ただ、そんな個人の懐事情よりも、会社として、借入金返済や支払いに追われる毎月。

この頃は売上-費用=利益がマイナスの赤字。

赤字だから支払うべき、法人所得税も無し。
VS消費税だけは戦ったよ(笑)

この頃は預金残高のことで、毎日頭がいっぱいやった。

飲食店に行って領収書を切ることなんてなかった。

だから、創業したばかりの人が黒字の見込みがないのに経費!経費!!と言っているのを見ると、、、

大丈夫かなぁと思う。まあ、他人事やけどね、、、(笑)


今は、利益が出るようになって、債務超過を解消して(繰り越し欠損も解消して)、法人所得税を支払うようになった。

でも僕は無駄な経費は使わないように意識しているよ。

※薄毛治療の薬代は会社経費ちゃうで。個人の給与からやで。広義では経費にできるかな?経営者のスーツ代金の議論と一緒?税理士さん、見てたら教えて😆

まあ、飲食代金にはお金をかけている。
他業界の会社員では考えられないくらいの飲食代金を経費にしているけれど、、、。

それは飲食店経営者だから、意味があること。

それくらいちゃうかな、僕が使う経費。

例えば高級車なんて興味なし。
僕の愛用車は、今でも、こいつ🛵

もう10年乗っているな~🛵
ほぼ毎日乗っているな~🛵
2年前はバイク乗ってる時もマスクしてたんかー。
今は電車乗る時もマスクしてない僕やけど、、、。

会社にお金を残さないと、存続もできないし、ついてきてくれている従業員に還元できない。

さあ、結論。

節税は大切だけど、、、。
節税!と言って、経費を使いまくって、現金が減りまくったら、、、本末転倒では???という僕の持論でした。


ちゃんちゃん♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?