見出し画像

FC?プロデュース?うーん・・・

ビジネス街で居酒屋を経営する飲食店経営者(個人店主)から相談事があった。

状況が厳しいので、廃業を検討している。
辻さん、店買い取ってくれないか?という話。
※最近、この手の話が多くなってきたなぁ。
 ハードルは高くなっているけど、ビビッときたら出店する可能性は0ではないし、繋がりやポーズ(出店意欲がある)もあるので、可能な限り、足は運ぶようにしている。

その店舗については、周囲の市場調査をしたうえで、見送ると返答した。

その2日後、同じ人から、満太郎のフランチャイズをしたいor満太郎が無理なら辻さんにお店をプロデュースしてほしいという申し入れがあった。

フランチャイズならFC加盟料、プロデュースならプロデュース料金みたいな形でキャッシュを得ることができる。50万円とかいうてはったね。
FCなら、その後、材料を販売することで収益になる。

けどね、話をしていて、経営者の心がほぼ折れているのよね。前向きな発言はほとんど無かった。立地云々ではなく、個店は店主の心意気でどないでもなると思う。この人が、満太郎をしようが、リニューアルしようが、業績が回復するとは思えなかった。

仮にFCでもプロデュースでもいいけど、僕が関わったからには成功してほしいから、全力で支援する。FacebookなんかのSNSをフル活用するやろうね。
SNSを見た人からすると、他人の資本でやろうが、一応「辻孝太郎の看板」と思うわけなんよね。

だから、お断りしました。
成功の見込みが無いと思ったので、、、。

目先のキャッシュよりも、辻孝太郎の信用を大事にしたい。

僕のメンターの一人であるキングコング西野さんが言うてはる。

これからは、「貯信」の時代。
目先の「貯金」よりも大切なもの。
それが信用。
信用があれば、経済的なことはクリアできる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?