見出し画像

目先の数字は追わなくていいで~

週末は賑わうけど、平日は思っていたより、ゆっくりな現状。

週末になると沢山のお客さんが来店される。

お断りするようになると、焦る部分もあるかと思うけど、、、。

目先の数字が欲しいからと、焦って無理して案内して、、、。

提供時間が遅くなって、不満足度が高くなるくらいなら、、、。

「ごめんなさい!満席なんですよ~!!」と笑顔でお断りするべきやで。

ウェルカム感ばっちりで好印象を与えるのが大切やで。裏ではバタバタでも、表は美しく。水鳥のように。表面は優雅に・・・。足元はバタバタや。

画像1


「あの店、流行ってるな~。すごいな~。次行くときは予約せなあかんな~」と思わせる対応やで。


皆も久しぶりにフルで働いて、身体が動かない部分もあるはず。
リハビリや!とか流暢なことをいうてる余裕はないけれど、、、。

目先の数字を追って、自分たちの能力以上のお客さんを入れて、不満足度の高い営業をすることが【一番したらあかんこと】

自分達の能力を上げたら、あと数組のお客さんを入れれたのにな~と悔しがって、自分たちの能力や作業効率を上げていくことを【大切にすべきこと】

さあ、選ばれる店と選ばれない店が二極化されてくるで~と言われている、今後の酒場。

選ばれる店を目指してやっていこうや。

ローカルな居酒屋は、ストック型ビジネスや。

ファンになってもらえるような営業を積み重ねていこう。

目の前の不安を打ち消すために感情的に、動物的に動いてたらあかんで~。

と自分が思うことをつらつらと書いていたら、思いっきり社内向けメッセージになってもうたな~(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?