見出し画像

今年読んでよかった本2023(聴く読書)

こんにちは。sakaです。
めっちゃひさしぶりのnoteです。

こちらはよしぱんさん(X:@yoshipan )発の「今年読んでよかった本 Advent Calendar 2023」の18日目の記事です。
つい枠が空いているのをみて、思わず参加してしまいました。

2023年は家事や犬の散歩をしながら本を読める”聴く読書”にハマり、オーディオブックをたくさん読みました。
そこで今回はオーディオブックしばりで印象に残った本をご紹介してみたいと思います。(もちろん活字で読むのもアリですよ!)

特に読んでよかった本

複利で伸びる1つの習慣
習慣の力について書かれた本です。
毎日の積み重ね習慣とその仕組みについて。

良い習慣を続けることも悪い習慣をやめることも、頭ではわかってはいてもなかなか実行できないですよね。じゃあどうすれば実行しやすくなるのだろうか、というお話。

何か続けたいなら2日続けて休んではならない(1日なら休んでも気にしない)というルールも印象に残っています。

いずれ活字でじっくり読みなおしたい本です。

1週間で8割捨てる技術
大掃除やお片付け時にはこちらを聴きながら、自分をはげましています。
私は片付けが苦手なので。。もう何回も聴いています。

小説・ライトノベルほか

小説やライトノベルも充実していて、気分転換したい時に楽しんでいます。
心が疲れている時や弱り気味の時に、物語が癒しになることも。

本好きの下剋上シリーズ
本が大好きな主人公が異世界転生したら本が身近にない世界。
本は貴族のための高級品で、自分は貧しい平民の子ども。でも本を諦められない。本が読みたい! 
本がなかったら自分で作ればいいじゃない!!

……というお話。

まずは1巻を最後まで読んでみてほしいです。
どんな作品かサクッと知りたい&ネタバレを気にしないならコミカライズを読んでからでも。イチオシです。

書籍版は12月に最終33巻が発売されたばかりの長編です。オーディオブックは20巻まで出ています。

麦本三歩の好きなもの
主人公が何も起こらない日常をただ楽しんで暮らしているお話。
ほのぼのしていて無害、読んでいてしんどくならない!
むしろちょっと幸せのお裾分けをしてもらっているような気分になります。
読みやすい短編集です。続刊もでています。
心が疲れてる時やしんどいものは読みたくない、というときにおすすめ。

ボールのようなことば。
心が疲れてる時におすすめ。
是非オーディオブックで聴いてほしい一冊。
特に糸井重里さんが好きな方はチェックしてみてください。

Frog and Toad Audio Collection(がまくんとかえるくん)
がまくんとかえるくんのお話は子どもの頃に読んだ方も多いのではないでしょうか。こちらは著者Arnold Lobel氏自身の朗読によるもので、効果音もこだわっていて、楽しい一冊です。子どもと一緒に聴くのもいいですね。
英語の勉強用も兼ねてたまに聴いています。

その他、

神様の御用人
鹿の王
スロウハイツの神様
狼と香辛料
氷菓
コーヒーが冷めないうちに
まずはこれ食べて
センスは知識から始まる
メモの魔力
プロだけが知っている小説の書き方
一生頭がよくなり続けるすごい脳の使い方

なども読んでよかったです。
(結構ありますね、しぼりきれませんでしたすみません。。)

聴く読書のメリット・デメリット

メリットは家事などルーティン系の用事の際に、ながら読書ができることだと思います。
昔にハマったあの作品を、今耳読書で再読するというのも楽しいです。

気力があったり学びたいテーマがあるときは、気になるテーマや英語の本など、ちょっと勉強になる本にチャレンジしています。
朗読との相性が良ければ、難しい本でもするすると読めてしまったりします。

デメリットは図や写真を参照する必要のある内容だと少し困ること、朗読者との相性が大きいこと、などでしょうか。

あくまで隙間時間のながら聴き用なので、なるべく気負わずに読めるものを選ぶようにしています。途中でもその日の気分で本を変えてみたり。
熟読したい本や丁寧に読みたい本は、やっぱり活字がいいです。

朗読者との相性が大きい

朗読との相性が大きいと感じます。
好きな作品でも朗読の仕方がどうにも受け付けず、途中でやめてしまったものも多いです。
特に聴き放題プランではなく作品単位で購入する場合は、必ずサンプルを聴いてからの購入をおすすめします。

Audibleについて

どのサービスでもいいと思いますが、私がAudibeを利用しているのでAudibleについて少しだけ。

私は現在の生活スタイルにあっているので聴き放題プランを利用していますが、単品購入も可能です。(聴き放題対象外で、購入しないと聴けない作品もあります)
無料体験期間が30日ついていて、冊数に制限も無いので気になる方はお試しあれ。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?