見出し画像

もしも10万円があったら

「もしも10万円があったら何をしますか?」


もう何度も使い古されているこのフレーズが、夢物語ではなく初めて現実となる瞬間が近づいている。


世間を騒がすコロナウイルスに脅かされた生活、それに対しての国からの支援のひとつがこの「特別定額給付金」であるが、それが世帯人数に対してひとり10万円支給されるというもの。



「マスク2枚を配布する」という支援を軸に当初は動き出していたように見えた政府、実はウラでしっかりと国民に対する現金支援策の基盤を構築していたんですね。さすが政府、やることなすことのレベルが違いますぜ(棒読み



そして現在、各家庭に徐々にその給付金の申請書がちらほらと届き始めている。そう、これは現金引換券。かつて「もしも10万円があったら~」の10万円を掴める現実がもう目前までやってきているのだ。マスク2枚はまだ届かないのに




さぁ、申請書を書いたらあとはそれが実際に振り込まれるのを待つだけ。世間では給付金にまつわる悲しいニュースもちらほらと耳にしますが今回はそれはひとまず置いておいて、純粋に「使用用途」の部分に着目してこの記事を進めていきたいと思います。




10万円があったら何に使いますか?


この一文だけでこの記事は戦っていきます

様々な場所でインタビューをさせていただいたので、それをまったり紹介していけたらいいなと思っております。


先に僕の用途を述べさせていただくと、リボ払いの繰り上げ返済です。

ラーメン屋での全部乗せトッピングもなかなか捨てがたいですが、ここは手堅く負債の削減に注視していこうかと。





一般アンケートの結果


まずは某企業が実施した「新型コロナウイルスの影響に関する消費者調査」より一部抜粋した結果をご覧ください。


★使用用途ランキング★

1位:食費・・・5割くらい

2位:貯蓄・・・2割くらい

3位:感染予防の為の費用・・・2割くらい




というわけで1位は食費です。まあ生活するために欠かせないのはやはり食事なので、コチラに給付金をまわすと回答した方が多かったみたいですね。ちなみにこの食費と答えた方の3割は松屋で豚汁を頼むと回答していたとか。普段の食事のグレードアップをはかる方が多いようにも思えますね。


ちなみに僕の知人で株の投資を積極的におこなっている方に使用用途を伺ったところ、全部テキーラボトルに換えるとの回答をいただきました。メキシカンですね。



音楽仲間に聞いてみた


そして、ようやくメインとなってきましたね。僕のイベント仲間に聞いた結果です。イベントのオーガナイズを務める人間たちは一体どんな用途を企てているのでしょうか?それがコチラです。






★用途ランキング★

1位:風俗

2位:次回開催イベントの費用

3位:ラーメン



これまた素晴らしい回答を頂けましたね。気取らず飾らず、リアルな回答をくださった方々。僕は聞く相手を間違えたかな?とも思いましたが大丈夫、借金が無ければ僕もそうしてた






地下帝国で聞いてみた



お次はコチラでアンケートを実施してみました。これも10万円の使い道としてなかなかリアルな回答が得られたと思いますので、コチラもご覧ください。



1位:ビール350ml

2位:ホカホカ焼き鳥

3位:ブルボン アルフォート

番外:柿ピー




ここではビールと焼き鳥が人気でしたね。

10万円という破格にも思える金額を贅沢にも使えるということで上位2位が圧倒的な多さでしたね。1名だけ柿ピーと回答した人がいらっしゃいましたが、のちに焼き鳥に回答を換えたようです。

贅沢ってやつはさ........小出しはダメなんだ........!やる時はきっちりやった方がいい....!それでこそ次の節制の励みになるってもんさ....!違うかい......? / 大槻(E班班長)




湘北バスケ部主将に聞いてみた


いいからテーピングだ! / 赤木剛憲


ずいぶんと用途が安いですね。




ジョジョ第3部のDIO(ディオ)に聞いてみた


ロードローラーだッ! / DIO(ディオ)

いや、買えへんやろ!10万ごときで買えるロードローラーなんて時を止めるまでも無い。



ドラゴンボールのウーロンに聞いてみた


ギャルのパンティーをくれ / ウーロン


僕も






いかがでしたか?


10万円の用途、いろいろな使い道があるとおもわれますが皆さんはどのように使われますか?振り込まれるまでの間、あれやこれやと考えるのも楽しいですよね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?