見出し画像

【Vol.05】IKEAの「植物ソーセージ」でホットドッグを作ってみた話。食感は“ザクザク”!?…野菜感が半端ないぞ!

ハンバーガーと並び、ジャンクなファストアフードの代名詞ともいえるホットドッグ。それを全力でヘルシーにしちゃったのが、IKEAの冷凍食品コーナーで販売されている、植物性食品100%のホットドッグソーセージ「KORVMOJ」です。

画像1

長さ15センチ、直径2センチくらいのソーセージが10本入っています。そこそこ場所を取るので、冷凍庫が混雑しがちな夏場は事前にスペースを確保したうえで買ったほうがいいかも。

袋の裏の説明では「凍ったまま10〜12分焼く」となっていますが、7〜8分で十分という印象。火加減にもよるかもしれませんが、12分も焼いたら黒焦げになりそうです。

画像2

焼き上がり。パッと見でも緑や赤のものがたくさん入っているのがわかり、普通のソーセージではない雰囲気をかもし出しています。

画像3

こちらが断面。豆とにんじん、緑の野菜がぎっしり詰まっている様子はインパクト大です。

原材料を見ると、ケール、フライドオニオン、小麦たんぱく、赤レンズ豆、にんじん、トマトペースト、キヌア、じゃがいもフレークなどが使われている模様。

画像4

野菜や豆のカットが大きめなので、少しザクザクとした歯ごたえ。味付け自体は薄めで、にんじんとほうれん草の味をはっきり感じます。スパイスは強め。

「野菜が入っている感」はかなり強いですが、肉のソーセージのような食感も再現されているので、知らずに食べたら肉ベースのソーセージに野菜を混ぜたものだと思うかもしれません。

レタスとブロッコリースプラウトを敷いたコッペパンに挟んで、ホットドッグにしてみました。ちなみに黄色いのは粒マスタード。普通の肉ソーセージのホットドッグよりあっさり食べられます。

画像5

栄養成分表示に記載されているカロリーは「100gあたり128kcal」。1袋10本入りで460gなので、単純計算で1本46gとして1本あたり約60kcal。肉のソーセージだと100gあたり300kcal以上ある場合が多いようなので、かなり抑えられていますね。

IKEA店頭でしか買えないので、近隣に店舗がある場合以外は入手ハードルが高くなるのが難点ですが、食材としての汎用性は高そう。カットして洋風スープの具にしたり、お弁当に入れたりしてもよさそうです。

【勝手にレビュー】
IKEA|KORVMOJ(600円)
肉らしさ :★★★☆☆
満腹度  :★★☆☆☆
ヘルシーさ:★★★★☆
お手頃感 :★★★☆☆
ユニークさ:★★★★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?