2020フロンターレ選手への希望願望妄想無茶振りpart.2(学〜家長さん・鬼さん・コーチ陣)

選手に一言二言の短評で全員すぐ終わるはずが、書いてたら書き足りなくて前後半にせざる得なかった。後半もお付き合いください。調子に乗って鬼さん以下コーチ陣にも触れてます!!

19番学 
竜也のところでも書いたけど今季のフロンターレは433でWGというポジションがある。学がもっともやりたいポジションであろうから気合入ってると思う。僚太と同じで調子が上がってくると怪我という繰り返しなのでなんとか怪我せずにシーズンを終わってほしい。持ってるモノやスタイルなんて今更言うことはなにもない。結果を求めて焦りすぎずに目の前の敵を抜き去ってくれ。竜也と違って右も出来るのは強み。三笘も特長あるドリブルと決定力という武器持ってて、11あるポジションで最も競争が厳しいけど、レベルの高い3人の競い合いがチームによい緊張感を与えそう。

20番宮代
「川崎の大砲」を今季は何発もぶっ放してほしい。半年間のレノファレンタルで霜田監督に19試合も使われた恩返しは今季点を取りまくること。ルヴァンU21枠ではCFとして出る可能性が高いので結果を残してリーグ戦に繋げたい。逆にルヴァンU21枠を原田🌈で埋めることになるとなかなかに厳しいことになる。FWは点を取れば許されるので点を取ろう。世代別代表エースの貫禄を見せつけてくれ。

21番馬渡洋
昨季えいちゃん怪我でレンタルで来て、そのまま完全で移籍。TMでの使われ方を見てるとまだ序列は高くなさそうだが、TMで見せたフィードはGK5人では1番上手い。ハイラインやフィードはやりたいサッカーに1番向いてる気はするが、菊池コーチからしたらGKとして基本の止めるといった部分が足りてないんだろう。素人には分からないけど。しかし新井も第4GKから成り上がってあそこまでなったので強みのフィードを磨いてのし上がってほしい。

22番北斗
競争の激しいIHで左IHとして僚太のサブというのが現実的なところかと感じてる。チームとしては貴重な左足プレースキッカーなので、セットプレーの対策を施す時に麻生で重宝されてる気はする。アンカーなのかIHやるのかは分からないけど平日のカップ戦ではプレーを見れる気はしてる。アンカーが狩り獲ったボールを半身でターンしながら左足で裏へ出したのを竜也アシストのダミアンがゴールってのはイメージしやすい。今季も苦しい時に下田がチームを救ってくれそう。

23番藤嶋えいちゃん
去年大怪我をしてレナト以来久々に仙豆を食べたようであり得ないくらい早い復帰を果たす。常人ならキャンプも憲剛とリハビリしててもおかしくないのにフルメニューをこなす身体能力オバケ。大津同期の彰悟とかが身体能力半端ないとまで言うんだから相当なオバケ。となるとDF陣の裏を広範囲守るハイラインと相性が良さげ。人間的にも大変明るくGK陣ムードメーカー枠は新井から引き継いだであろう。某沖縄在住フロサポから聞いた大泣き必至のエピソードはオリンピック中断で実行されこちらも聞けるはず。フロサポ沖縄支部は全力で藤嶋を応援してます!!
※レナトは全治4週ってHPにアップされても大体2週で復帰してた。

24番あんちゃん
フロンターレユース出身の長男。ホームグロウン対象だしアカデミー出身だからA契約外だし、存在がすでにチームに役立ってる。試合に出てなくとも選手会長だし、ピッチ外での活躍はクラブへの好印象にも大いに役立ってる。ファイフロでは昔やってたヤンフロフラッシュMC、近年はミューフロ準レギュラー、スキフロならぬ冠付いたアンフロとメディアでの活躍が光る。1年通してプレーを見れたのはレンタルで行ってた2013湘南だけなんだけど、ずっとGK陣を支えてくれるあんちゃん。クラブへの貢献度半端ない。今季はGK陣はだれがレギュラーでもおかしくない大チャンスシーズン。ハーフライン超えるロングスローからのカウンターをまた見たい。

25番碧
沖縄キャンプTM、隣で見てた2〜3歳くらいの男の子が「あおーあおー」と言ってたのが可愛すぎて忘れられない碧。子どもたちに人気あるのは大切。碧が憲剛に憧れたように碧も憧れの対象になってきてる。そんな碧は433のアンカーなのかIHなのかどっちで使われるのか分からない。アンカーなら守田とバッチバチのポジション争い。IHならボックストゥボックスの機動力で「そこにも碧」くらいのがみたい。アンカーならイナさん系譜のボール奪取から展開力してチームを動かしてほしい。ワンボランチなのでゲームメイクを覚えるには最適でしょう。上から見てるコーチ憲剛のアドバイスを血肉にしてオリンピック代表に選ばれてね。ぶっちゃけオリンピック中断明けに日本にいないような気もしたけど、今年のユニは碧にしたよ。向こう10年くらい碧のユニを買えない気がしてね。早く碧レッド対象試合を明確にしてほしいぞAFCかFIFA。オリンピックに選ばれる選ばれないという人生が掛かってる。

26番神谷凱士
なかなかJ内定が出なかったのは線が細いからかな?って思った12月のインカレ2回戦vs関学と沖縄キャンプ。右足は棒、小学生以下と言ってたが、さすがにそんなことはなかった。ただネット同様出来るだけ左足でプレーしたいタイプ。左利きでビルドアップやフィードが得意なので時間かけて左CBへ育てるんだろう。大卒四人衆ではデビューがもっとも遅くなりそうではあるが、ひょっとするとカップ戦で左SBから使うかも。攻撃面では良いものがあるのでCBよりSBから。彰悟も最初は左SBデビューだったしね。インカレで得点をアシストしたロングフィードは絶品。福森みたくなれば最高。

27番丹野
丹野は長くジンヒョンの2ndGKとして下積みの大変さを知ってる苦労人。今季のGK陣はチャンス大なので本人も楽しいでしょう。5人のGKでコーチングで最も声が通るのが丹野。ハイラインを敷いてDF陣との呼吸が大切としたら丹野の強みは出るかも。山村がスカウトしたくらいなのでプレーに問題はないはず。

28番原田🌈
生え抜きに甘いフロサポとして原田🌈は絶賛応援してる。ルーキーとして参加した去年の写真と比べると身体に厚みが出てきてる。碧の筋トレ、僚太の身体捌きなどを自分のものにしつつあり1年で成長してる姿を見れて非常に嬉しかった。TM札幌戦ではGK菅野が見切るコントロールシュートでゴールしたしIHとしてルヴァンU21枠を宮代が鉄板とは言えないプレーを見せてる。ピッチ外では憲剛に「可愛いに逃げるな」と言われてるが絶好機をバーに当てて頭抱える🌈は可愛すぎる。静学縛りが無ければハムスター3号は🌈。

30番レオ
大卒四人衆で1番最初にデビューしそうなのが旗手怜央。体幹強いのか倒れない。収まる。動ける。そして適性ポジションがどこなのか分からないくらい前ならどこでも出来る。隣で一緒にTM見てた沖縄の頭脳はレオをラグビーのスクラムハーフと評し、僕はアメフトの突貫ランニングバックと評した。だってサッカー選手としては首が太すぎる(笑) そんなレオは大学リーグでは最後の方はボランチやってた。能力高いから出来ちゃうんだな。CF、右WG、IH、4231になったとしてワントップ、右SH、トップ下、左SHって全部できそう。誰か、レオの能力が全開になる適性ポジションおしえてください。

34番山村
昨季序盤こそフィットするのに苦しんだけど奈良ちゃん、ジェジエウが怪我が離脱してからは右CBは山村で固定。真ん中ならどこでも出来るのはフロンターレでは谷口博之以来。本職DFではありえない得点への嗅覚でアウェイ鹿島の先制点、なにより初戴冠したルヴァンの延長後半の同点アシスト。竜也が必死でCKにしたのを得点に結びつけたのは山村。3-3になる悠の同点アシストのシーン、何回見てもなんで山村はバックステップ踏んであそこにいたのか分からない。あの時間なのに的確にミートしたので速いボールが悠へ届いた。ビルドアップでも斜めにスパーーーンと入れたりするのでマルチロールとして能力高すぎ。433↔3421の可変型でやまむーをアンカー↔3CBの真ん中に落ちる立ち位置変化でフォーメーション変更とか夢を見たい。今季もチームが苦しい時に飄々とプレーしてチームに落ち着きと前への推進力を与えてくれるはず。

41番家長さん
選手ラストは家長さん。2019シーズンはリーグ無得点と忸怩たる思いだったでしょう。しかしデジっち見る限り吹っ切れて体調も良さげなので今季は期待できそう。傭兵体質だから昨季限りで移籍するかもと身構えてましたが契約更新。家を建てたという噂もあり腰を落ち着けることにしたのかも。ともあれ今季は昨季ゼロ点を倍返し、2年分のゴール・アシストしてもらわねば。ポジションは右WGか右IHだとは思うけど、どっちがメインポジションになるんでしょ。IHだと守備面も含めタスクが多すぎかも知れん。かと言ってWGでライン際の立ち位置から幅を取り続けてくれるのかは不明。ふらっと居なくなって、結果山根の上がるスペースはありそう。昨季はゴール同様足りなかったエロさも今季はMVP取った2018シーズンくらいのエロさで女性陣をクラクラにしてほしい。

【スタッフ編】せっかくだからスタッフ陣も書いてしまった。

監督 鬼さん
昨季は8月〜9月、ドロー沼や神戸にリーグ天皇杯と連敗したあたりはリーグ連覇した4231や前プレネガトラが効かなくて停滞感あった。ルヴァン獲ったけど個人的には鬼さんの引き出しがなくなったなら監督交代もありかなと思ってツイートしたりもしたが、今季433に取り組む、超アグレッシヴを掲げてるすので手のひらはクルリと返して絶賛応援してる。そう、手のひらは返すためにある。八宏さんから引き継いで守備面を改善したはいいが、今度は点を取れなくて勝ちきれなくなるという崩したバランスを改めて攻撃に振るのは大変うれしい。2008のチーム記録84得点を超えて欲しい。1試合で得られる同じ得失点差プラス2なら2-0より3-1や4-2がいい。フロンターレのDNAは攻撃。途中日和って4231に戻さないでね。せめて4141までで。他サポから433が上手く行かなかったり憲剛戻れば4231なんでしょ?って言ってるし、大変だろうけど貫いてね!!

コーチ 周平さん
沖縄キャンプで攻撃練習の相手として宏樹と周平さんのCBペアが懐かしくて泣けてきましたよ。川崎山脈好きだった。沖縄キャンプ来て良かったと素で思いましたわ。S級も取り終わり満を持してトップチームコーチに就任。鬼さんの次は周平さんが監督やるかもね。

コーチ 戸田さん
まさかのフロンターレのコーチに就任するとは。現役時代は知らないがフロンターレに縁がある方とは思っても見なかった。鬼さんは守備の構築は得意だが攻撃にかんしてはほとほどなので補佐としてオフェンスコーチを招聘した強化部GJ👍 433導入の背景に戸田さんがいると思う。

コーチ 吉田勇樹
膝の怪我で22歳で引退。蕪組織コーチやって2017から若くしてトップチームコーチ就任。真の座敷童は吉田コーチかも。昔はあんちゃんとヤンフロフラッシュMCやってて髪型から「ドブ犬」とか言われてたけど、もうそんなことは言えない。紅白戦とかにも混ざってるし選手が足らなくなったら吉田コーチを現役復帰させればいい。多分現役のときより今の方が上手い。フロンターレアカデミーの大先輩であんちゃんのひとつ上。まだ30歳。まだ若いので試合に出れない若手選手の良い相談役になってそう。監督や他のコーチも40代以上だしパイプ役として抜擢された、その期待に十分応えてる。

GKコーチ 菊池新吉さん
新吉さんは今季GK5人体制をまとめる大変な状態。新吉さんの手腕は末席第4GKだったトライアウト上がりの新井を育て上げたことでよく分かる。メディアには嘉人とのエピソードが表に出るけど日々のトレーニングがあってこそ。馬渡や藤嶋もしっかり育つでしょう!!ハイラインを支えるGKは新吉さんに掛かってます!!

フィジカルコーチ 篠田さん
今季もみっちりと鍛え上げてください。篠田コーチは主に身体作りをする宮崎キャンプで見れる。けが人をひとりでも少なくなるようお願いします。特に僚太とノボリ。

分析担当コーチ 二階堂悠さん
フロンターレの誇るもうひとりの悠さま。ファン感での二階堂コーチのパートはなかなか経験出来ない貴重な体験でした。演出も最高。あの空間だけファン感のお祭り感なくピリっとしてた。今年もぜひやってほしい。箱を広げてね。

通訳 ゴンさん
やはりブラジル籍には変わらずレオンと呼ばれてるんだろうか。ぺこぱもあり悠や太田宏介だけでなくゴンさんも麻布大淵野辺高校にコーチで居たのが知れ渡ったと思う。今季もブラジル籍のプライベート面までのフォローをお願いします。

通訳 ガンジーさん
デジっちの使われ方が反則(笑)ゴンさんとどういう役割分担してるのか、どこかで教えてほしい。

通訳 金明豪さん
明豪さん、ソンリョンが日本語上手くなりすぎてヤバイと思ってるんじゃなかろうか?ってデジっちフルバージョン見て思った。武岡さんと仲が良いという印象は強い。今季もソンリョンを支えてください!!

スカウト 向島建さん
宏樹が抜けてスカウトは建さんだけになった。2011シーズン新入団選手の編成が固まったあとに僚太をねじ込んだ話は余りに有名(同期高卒は札幌・福森、八戸・谷尾)。慧眼すぎる。僚太なしに星3つは取れてない。きっとまだ無冠だったと思う。即戦力として今季三笘や旗手、ゼインという有名な選手はもちろん嬉しいけど、数年後に活躍してほしいという選手にスカウトの個性でると思う。2019なら原田🌈なんて3年目以降に戦力になればだし、2020なら神谷凱士がそう。ポスト僚太、ポスト彰悟として僚太や彰悟が30代になるあたりに戦力になるようにというサイクルが見える。原田🌈はプロっぽい身体つきになってきたし建さんの想定通りに育ってると思う。

副務 渡辺翼さん
主務載せずになぜ副務の渡辺さんを載せたかというと沖縄キャンプで観客に写真動画NGってチェックして言って回る姿が大変そうだったので。こういうバックヤードを支えてる方々でクラブは成り立ってる。ありがとうございます。


最後まで読んで頂きありがとうございました!!伝えたいことがあるとすれば、宮崎キャンプや沖縄キャンプ、ひとつ遠征を削ってでも行く価値ありってこと!!キャンプ、最高!!

パート1はここから。
https://note.com/sak/n/ne596ad53f7bd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?