見出し画像

【日本語教師】教え方のヒントになる本をシェアします!

こんにちは、日本語教師のさじここです。

ブログを更新しました↓

今まで、教案の書き方や文法などの教え方などのおすすめ参考書はシェアしてきましたが、「教える」ということをフォーカスした書籍をシェアしていなかったので、記事にしてみました♪

タイトル通り、新人日本語教師時代の私がめちゃくちゃ感銘を受けた本です。

この紹介している本は、他の先生から進められたり、講師研修で紹介してもらったものばかりです。

なかなかこういう本って何から読んだら良いかわからないですよね?
そして専門書は割とお高い……

私は日本語学校で借りて、いいと思ったもの、もう一度読み返したい!と思ったものを購入しています(笑)

読書の秋ということで、ぜひみなさん読んでみてください。
ブログ内に貼り付けているAmazonリンクからだと試し読みできるものもありますよ〜〜😊


この記事でやっとブログ100投稿になりました✨✨
今年の目標やっと一つ達成です😂

100記事ってすぐ書けると思っていました😓
コロナ禍になって始めたブログですが、かれこれ3年続いています。

正直1年でやめようとおもっていた(笑)

ちょっと最近書くことなくなってきています……😅

何か情報がほしいこと、書いてほしいことがあったらコメント欄からリクエストしてもらえるとありがたいです。

ブログやってよかったこととして、自分の知識のブラッシュアップや書く作業に慣れてきたというのもありますが、一番大きいのは……

パソコンスキルアップでしょうか。

ブログ開設なんてぜったいできないと思っていた私ですが、コツコツ自分で調べながら立ち上げて、バグとか修正しながら試行錯誤で3年運用した結果、色々自分でできるようになった気がします。

例えば……サムネイル作成とか、アフィリエイト申請とか……

ちなみに、ブログめっちゃ稼げるとか動画で言ってる人いますが、私に限ってはサーバー代分のみ儲かっている状況です(笑)

でも、サーバー代が回収できているのは大きいので、このまま継続して続けていけたらと思っています。

これもいつもお読みいただいている読者様のおかげです!

3年たっても赤字になったら即やめようとおもっていましたから!

役に立っているのか不明なブログですが、今後ともよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?